ネムネムで起きて、朝のワイド・ショーを見る。中国の抗日運動はスゴイねぇ・・。天安門の事件をあちらの若者は知らんのだろうな・・。あれは、ショックだった。自国の学生を戦車で轢いちゃうんだから。あの頃、中国は経済と同じ様に、開かれようとしてたんだけどなぁ・・。

 うちは両親が先生だったから、戦後は大変だったと聞いている。何日か前までは、それが正しいと思って教えていた教科書は、墨で塗りつぶされる。だいたい、正しい報道はされていない。日本は神風の国だから、最終的には、神様が助けてくれる・・と本気で思っていた人も多かったらしいし。
 その頃は、今の北朝鮮や、中国と同じ様なもんだったんだ。中国は50以上の少数民族で構成されているらしいから、中国は一つ!・・とか言って、台湾にこだわることもない。なんだか指導部っていうか、執行部の勢力争いのなれの果て・・・みたいだよ。それはともかく感性が鋭い頃に刷り込まれた事はおいそれとは、チェンジ出来んだろうし、誰かが始めたにはちがいないけど、群集心理は怖いね。
 誰か日本人が犠牲になっても、南京の30万人に比べれば「それが何?!」とか言われそうじゃん。しかし、この30万人ってすごい数字だよね。

 アジアに仲良くしてほしいと私は心から思ってるけど、こういうことがあると、ホント、がっかりする。どこで、ボタンをかけまちがえたんだろう。戦争はやってしまったもんはしかたない。時間はもどらんわけだしね。日本人も原爆でいっぱい亡くなっている。
 その後、どうして、まともに努力できなかったか・・・まぁ、何がまともだったか断定できないから、仕方ないか・・。タブーだったもんね。触れずにいたうちに、いっぱい食い違った。
 旗を燃やしたりって、少なくとも私の感覚にはない。それだけ、激しい民族なのか、不満がいっぱいなのか・・・

 日本のお嬢ちゃん、坊ちゃんは、下手すると、第二次世界大戦を知らんと聞く。まぁ、私も朝鮮戦争を学生の頃だけど、知らんかった。習わんのだもん、近代は、時間切れでさ・・。
 日本もアメリカも国民は同じ意見を持っているわけじゃない。それが、わからんのだろうね。尖閣諸島鳥島も、もめてるとこは、みんな真ん中に線引いて、近辺は共同の漁場で、資源開発は共同で、半分っこ・・・てわけには、いかんのかしら。共産主義ってそういうことじゃないのかなぁ・・。それか、いい機会だから自然は保護して、海の幸は抗生物質抜きの健全養殖で調達。どのみち、資源は有限なんだし、地球を掘り返すよか代替の研究の方がいいのとちゃうかしら・・。

と・・・まぁ、日本でかってな事を言ってもお咎めはない。何だか、それが、特別のように思えちゃうね・・・・