今日は昼のワイドショーを見てたら、どこぞの外国の記者さんが、日本も中国もつながりが深いのに、プライドが高すぎると言ってた。びっくりした・・。中国、韓国、北朝鮮は高いと思うけど、日本は、高いか!?それはちがうだろうと思った。外国のメディアから見るとそう思えるんだろうか・・・。まぁ、プライドが何を指すのかわからんので、そんなもんかと思うことにする。

 しばらく、テレビを見てなかったし、新聞を丁寧に読む時間もなかったから、今日のホリエモンと、フジの和解も不思議だったし、インタビューに答えて、ニッポン放送の社員が「社員に何の説明もない」と不満そうだったんで、それが、アホらしかった・・・。君は役員か!それが嫌なら、オーナーになれって。
 上が変わろうと、給料もらえるんだから良かろう?メディアだって、結局サラリーマンなんだし、特別だと思ってるのは本人達だけじゃないのかしらん・・。

 上手く提携の道を探らんとホリエモンは「やっぱ、金じゃ〜〜ん」と言われて、イメージ・ダウンだよね。金の単位が違いすぎて、ピンと来んのだけど。
 やっぱ、日枝氏が引き込んだSBIのナントカさんが、怖かったんだろうか。さぁ、次は日枝さんと、鹿島かどっかの癒着の内部告発とか、して欲しいな。

 NHKは前から、体質が問題だと業界では言われてたし、この際、メディアの実態を引っ張り出して欲しいもんだ。
 かっこいいこと言ってても、スポンサーには当然弱い。スポンサーを獲得するには、いかにたくさんの人が見ているかを数字で出さないといかん。

 TBSの朝の番組が、「みのもんた」になった。びっくりした。日テレの昼と一緒じゃん。昼は暇な主婦が見てる可能性が高い。朝は違うだろう・・・と思う。
 前はラサール石井で、はじめは「何だ、こりゃ」みたいに思ったけど、すごい反応が普通で好感を持って見てたんだ。

 もう、あのワンパターンはいらん。朝っぱらから毒気にあてられて、ニュースを見てるつもりで、見てるのに、お昼のナントカテレビで、視聴者からのうんざりする電話の応対を思い出す。
 TBSのオエライさんは、ちょっとおかしいんじゃないかしらん。つまり、その程度なのかもしれんね。メディアって・・・。