す、す、すごい!もう、オークションの入金があった。律儀な彼女だ!

 
 午後、某マスコミのBさんと約束をしていて、会いに行った。2年前にOさんに紹介してもらって、それ以来だから、よく会ってもらえたと思う。

 本当は去年、会ってCDを渡したかったんだけど、得体の知れない外部の人間が面会に行って、ひょっとして迷惑か・・と思って自重していた・・・ということもある。

 しかし、葛城さんのCDを是非かけてほしい・・・ということもあって、始めはみんな得体が知れないじゃん・・・とか、気持ちを整理して会いに行った。

 迷惑だったかもしれないけど、雑談をたくさんしてきた。きっと「よ〜喋るオバサンだな」と思われた・・・とは、思う。




 夜は、ピアノ弾き。

 初対面のはずの、某マスコミのプロデューサーのMさんと、リタイヤ目下優雅?な年金生活エンジョイ組のYさんは、妙に、オネェチャンの話題で話が合ったみたい。

 Yさんが来る前から、今夜はアダルト・ビデオの話が出てはいたんだ。

 選挙の話から、イタリアの話になり、チッチョリーナの話になって、そこから、そっちの方面に話がいった。裏とか表とか・・・。

 おフランスのは、美しい・・・とか、日本のは、どうも隠微な世界で、美しくないとか。

 しかし、だから日本のが好き・・・という知り合いの話とか・・・。

 私は例によって、シラフだし、聞き組みに回る。



 そういえば、友の一周忌で、32年くらい前にパリに行った時、到着したのが日曜だった。で、暇だったし、すぐに、シャンゼリゼへ。

 日本と違って、シャンゼリゼは休み。で、私は、絵本をお土産に頼まれていて、なんか、それ風の店が、開いていたんで入った。

 当時、私はおかっぱで、まるっきりティーン・エイジャーだった。

 店内でじろじろ見られるし、目をこらしてよ〜〜く見ると、ポルノショップだった。んなもん、こっちが、ビックリだわ・・。

 本屋で普通に、「ヘア・ヌード」の載った雑誌も売っていた。

 喜びそうな知人の顔がたくさん浮かんだけど、買って帰るわけにもいかん。

 文化の違いだよね。



 今、国会に送られようとしている女性は、才色兼備ばっかだ。男性は、喜ぶかもしれんけど、女性はどうかな・・。


 愛知4区なんて、旦那は、参議かもしれんが、あの地区に高級菓子の食育がマッチするんだろうか・・・。


 ワイド・ショーのセレブと呼ばれる階層の「マダム」だとは思うけど、なんか、馬鹿にされてるみたいで、しっくり来ん。



   私のひがみかしらね。