今日、とあるところで、聞いた話なんだけど、黒田清子さんの結婚式のとき、「金平糖」のはいったボンボニエールが引き出物だったみたいなんだけど、あれは、一種のお守り的な使い方をするらしい。

 朝は神様の前で、お水なんかをお供え?したりするらしいんだけど、夜は、出歩くときは、その金平糖を持ち歩き、餓鬼が出てきたら、その甘い金平糖を分けてあげるんだそうな・・・。
 正確ではないけど、だいたいこんな内容だった気がする・・・。


 
 餓鬼に分けてあげる・・・!それに少し感動した。


 日本は一神教ではないし、元々鷹揚なところがあるとは思うんだけど。


 でも、天皇家神道で、餓鬼は仏教の話じゃん。


 ちょっと不思議なんだけど・・・。

 ま、いっか!感動したんだし・・。




 追加で・・・

 どこで聞いたか・・・というと、名前を変えるキッカケになった先生のお宅。

 きょうも、仲間二人の名前を考えたのだ。




 一人はこのままだと命にかかわるっていうこで・・・、じつは去年、居眠り運転で車は全損・・・という事故をやった。よく助かった・・・と思う。

 もう、絶対変えてもらお。


 もう一人は、「優しい人だけど、騙されたり、裏へはまったりする」との事。これも、つい先日、裏へはまって、今も引きずってる話を聞いたばっかなのだ。


 字画で、どうの・・・とは完全には思わんのだけど、いい!・・・というのが、いい・・という気はするんだ。

 ま、この人たちには、大きなお世話でしょうが・・・。