午後から、また、異業種交流会に行く。今回は講演付き。

 増田紀彦氏(http://plaza.rakuten.co.jp/nmasuda/diary/)の講演で、「出来る起業家は知恵を使う。ダメな起業家はお金に頼る」というのがテーマだった。

 壁に自分たちのプロフィールとか書いたモノを、まぁ、文通相手募集みたいな感じではり出す。

 ちょっとびっくりしたけど、私も「ふるさとはアジア」を歌ってください・・・と、はり出してみる。


 大いにお門違いではあるけど、この際、なんでも、やってみるだわさ。




 今は、知らないけど、昔、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会みたいなとこがあって、一応、会員だったことがある。


 私は・・・AFPというのだったのだ。(このAはアシスタントではないそうな・・)

 CFPも受けたのだけど、6科目の試験があって、リタイアメント・プランニングと、金融一般を落とした。


 金融は、デリバティブがよう解らんかったのだ。


 どのみち、法律とか変わっちゃってるから、あの頃の知識は役にはたたん。




 それはともかく、そういう類の職業の人だったら、役に立つ企画だろうな。



 ああいう所に行くと、私はやっぱり主流ではない仕事をしてるなぁ・・と思うね。



 それを念頭に置いて、さぁ・・・、どんな手を打つか・・・。



 知恵で乗り切れるモノなんだろうか・・・とも、思う。

 うちの業界は、金でスタートに下駄をはかせることは可能なんだ。

 また、制作費をとってみても、上手いミュージシャンを使うと高い。しかし、録音時間が短くすめば、スタジオ代が浮く。

 少なくとも、制作サイドにとっては、聞き返しても安心感はある。

 わかる人にしかわからない問題でも、わかる人はいるんだからね。

 それをして、やっとスタートだ。

 あとは、感性の問題なんで、億かけても、元を取れないケースはあるだろう。


 


 増田氏は46歳とか・・。

 修羅場もくぐって来られたようだ。そういう生きた体験談は、聞き手に安心感も与える。





 とにかく、私の場合・・・下手な鉄砲もなんとやら・・。知ってもらう必要があるんだから・・・どんな事でも、やらんよか、やった方がチャンスは増えるはずなんだからね。



 お金はないんだから、知恵しかないぞ。


  あ〜〜・・・がんばんべぇ〜