今夜は、ピアノ・バー・・・ジュネスの当番の日だった・・・。

 友人に、動物占い・・この場合、個性心理学・・・なんだけど・・・、詳しいのがいて、盛り上がる。

 まず、某マスコミ・プロデューサーのM氏は、「傷つきやすいライオン」だそうな。

 友人は「Mさまとお呼びするように」と私たちに言う。



 某一流企業サラリーマン独身の友人は「黒豹」。

 相手がいないと嘆いているんだけど、自分からせまるのは大丈夫らしいが、逆だと、冷めるらしい。

 まぁ・・・そういう部分はみんな持ってるんじゃないかなぁ・・。ただモテてるのに気づかないらしい。




 ママは、羊さん・・・。




 そういえば、うちの次女も「褒められると嬉しい羊」だったと思う。




 私は、「リーダーになる象さん」らしい。




 動物占いとちがうのは、キャラクターをモトにはしてるんだけど、分類が60種類と、それぞれの相関関係みたいなのが、系統立てて成立している。


 相関関係を表すものに・・・・太陽グループと、月グループと、地球グループがあるんだと。



 多分、月が一番ややこしいかもしれない。新月とか満月とかあるし・・・。


 この相関関係・・・っていうのが、面白くもあるんだけど、ある小学校で席変えをするとき、このグループに分けて、南側に太陽グループ、真ん中に地球グループ、北側に月グループをまとめると、クラス全体が落ち着いて、ザワザワしなくなる・・・という実験結果もあるらしい。




 キャラクターも、表面と内面と、もう一つあったんだったか・・・忘れた。



 動物占いは、四柱推命がモトになってるから、まぁ・・・こういうのって統計学っていうか、算命学っていうか・・・・しかし、子育てでは、参考になる部分は多い。



 長女は、とにかく「ペガサス」だった。


 現実の動物じゃないし、羽根があるから、すぐ飛んで逃げる。

 現実逃避・・・。適職は巫女さんらしいわ。

 で、やさしい・・・と言われる。

 しかし、「やさしい」は、しっかりしてもらわないと、傍迷惑になりかねない。

 どんなことにでも、一長一短がある。

 「やさしい」は自己管理をしっかりして、はじめて、すばらしい「やさしさ」になる。



 
 次女と私は、きっちり責任をとるはめになるキャラらしい(ママも)。


 羊は群れるが、実は、独立独歩。

 しかし、次女は、人間関係を表す太陽とか月とか・・・っていうのは、バランスとれてるらしいけど、私も長女も、太陽ばっかり。


 こういうのは、誰かの引き立てが必要だそうな・・・。




 自分ひとりで解決は出来んってことかな・・・。



 長女は知らんが、私に関しては、当たってると思う。



 能力の分類みたいなのもあって、実は私、商売力がないんだ。ところが創造力っていうのが、突出している。

 餅屋は餅屋っていうなら、作ることは、「まかせて」っていえるけど、それを売って商売・・・っていう能力に欠けている。

 たとえば、銀行にお金を借りに行って、あちらの対応とかで、うんざりすると頭を下げないで、会社をつぶす方を選ぶ・・・みたいな感じらしい。
    ・・・・う〜〜ん・・・・あたってるかもしれんゾ・・・





 なんだかんだ言って、お開きが午前2時。


 素面の私は、タクシー代もったいないし、3人を送り届ける。


 帰宅は午前4時近くて・・・そのまま、トリノの開会式を少し見た。


 

 疲れてたせいか・・・・ち〜〜っとも面白くなかった。


 そうだ、途中で寝ちゃって、聖火の点火を見てないんだった!!