朝っぱらから、またまた漫画喫茶で日記を書いている。今夜は、18日のライブ用の練習なんで、夜・・・どうなるかわからんしね・・・。

 リイナも来るので、ウイークデーだし、練習後は送って行った方が安心でもある。

 で、まぁ・・・今のうちにネットのチェックだけでも、しとこうと思って。


 すると、朝から、ク○コさんが・・有線で「これ以上愛したら、あなたの全部欲しくなる・・」みたいなことを歌っている。


 さわやかな朝なのに、おもっ苦しいなぁ。


 当然、これは彼女のせいでも、なあんでもない。



 サガンとかいるし、フランスって、自由恋愛っぽい香りのする国なんで、シャンソンのお好きなお方には、うっとりする曲なんだろうな・・・。

 でも、そういう内容を歌っている歌手を想像すると、励ましてあげたくなるのは、30代くらいまでで、50代が、こう思っていたら、むしろ「あったりまえの結論」じゃないでしょうかねぇ〜。



 しかし、30代で、「自分から、さよなら」は多分言えんだろなぁ・・・。


で、何で「さよなら」なの? 発情ばっかしてたら、生活出来ん?


 う〜〜ん、生涯最後の「あだ花」?・・。いやぁ、よっぽど恋愛に免疫がないならいざ知らず、50代になってくりゃぁ・・普通は判断出来んか?!・・・・


 大人のファンタジー?・・・



 歌手って、内容を伝えるだけなんだから、内容と歌手自身を重ねちゃ、いかんのだけど。



 でも、朝からは、聞きたくない。


 有線ってそういう配慮はないわな。


 ライブとかだと、確実にその時間帯で、選曲は変わるし、実際変えざるをえないのだ。


 有線には、チャンネルはたくさんあるから、それは店主の責任なのかな・・。






 人それぞれなんで、私がこう思っていても、責めないでね(なら、書くなって?・・・ウン!ごもっとも)。



 とにかく、そういう、別のことを色々考えちゃうから、こういうの、朝からかけるのはやめて欲しいわけなんだ。








 18日は大変なんだわ。荷物運び・・・、要するにPAとかも自分で運んで行く。20キロのキーボードとか・・・。


 そういう雑用とか、チェックって、単に演奏したりする音楽部分とは、まったく別世界にある。


 それをして、サっと、頭をミュージシャンに切り替えられるか・・。多分そういう危惧は、私自身にしかわからないと思うけどさ・・・。



 そういう点が、売れてない我々にはきつい部分だわね。


 以前言われたことあるし。


 つまり、はじめの何曲かは、落ち着かんわけ。


 そりゃぁさぁ・・・、飲み屋のおねぇちゃんみたいに、ライブの客が少なければ、携帯で、連絡しまくる必要があるんだ。

 私は、ノー・ギャラでかまわん。しかし、店に悪いし、実際、そこは、文句を言う店だったんだ。

 東京からギャラ設定で、優雅にやってくる人よか、音楽環境は悪い。

 しかし、ライブチャージ払ってる客の方は、そんな事関係ないんだから、文句も出るわね・・・。




 アマチュアのが、動員はたくさんする。




 で、ライブはしたくなくなって、・・・皿洗いのが、楽かな・・・と思うわけ。


 名古屋でだけ、やってると、そう意味で、本当に営業マンじゃないと音楽で食えないね。






 ある人は、そういうのは、全部、取り巻きがやってくれるらしい。それは、その人がそういうタイプなんで、周りが、動かないといかんと自発的に思うんだろう。


 私を知ってる人は、そんなこと私に対して思わん。


 自分で何とかして、かってにやるだろう・・みたいな。


  


 

 うん、私は、人徳はないかもしれんな・・・・(汗)