手に余る案件は、全く触れずに過ごしている日々・・・。

 これは、人に迷惑をかけるなぁ・・・と思いつつ、それはいずれ償う・・・ということで。





 一昨日、豊田で植林に関するお話があって、それを聞きに行った。

 それは、今の地球の現状にも興味があったし、日本だけじゃない情報も聞けそうだったし。


 何だか・・・、本当にヤバそうなお話だった・・・。


 日本の紙コップやらのために、アマゾンの木がかなり伐採されているらしい。

 6000本・・・という数字が頭に残っているんだけど、この数字は切り倒されてる木に関連する数字なんだけど、一日なのか、一ヶ月なのか・・・記憶がない・・・。

 アマゾンの木が伐採されるのは、日本のせいだ・・・という見出しは見たことがあったけど・・・。



 また、何十年もアマゾンの植林に携っておいでの方のお話では、「植林」!・・・・と銘打ってがんばってるイメージの企業でも、実際は、そういう宣伝ほどのことはしてないらしい。

 こういうのは現場の感じ方だから、・・・・反論もあるだろうけど・・・・。


 また、寄付をした企業なんかは、それに代わる宣伝を求めるところもあるらしい・・・。



 木の枝なんかは、切ったら燃やさず埋めてください・・・ということだけど、・・・・うん、それは当然だね・・・・。



 2008年には京都議定書は発効・・・・って、やっぱり企業の姿勢が変わらないと駄目だわね。


 今の地球の現状は、そのまま伝えると、パニックになる・・・とも危惧されてるみたいだ。



 いったいどうなってんのか・・・・地球の精密検査の現状には興味ある。



 砂漠化が進んでいる・・・っていうのは、読み物として知っている。現状はどんくらいなのか、見てないから、実感としてはない。


 確かに今年は黄砂が多かった・・・・



 雨に砂が混じってるから、車に雨の跡が今までよりも黄色く残る。



 地震も多い。・・・・これは温暖化・・・とは直接関係ないかもしれんが・・・でも、海の温度が上がってるんなら、無関係ではないかもしれん・・・・。





 社保庁のアホさがクローズ・アップされてる・・・。

 もう、年金制度は、崩壊だな・・・。それも重要だけど、地球の問題は根幹に関わるし、世界レベルの話だ・・・。



 私も紙コップ使う・・・。


 それを使わないことで、アマゾンの寿命が延びるなら、使わないよ。


 そういうのをドンドン指摘して教えてもらえれば・・・。





 うんざりして、実家に猫のご飯をやるために寄ると、NHKで「象」のことをやっていて、思わず見入ってしまった・・・。


 70くらいの音を出して会話をするらしい。


 小象がかわいい・・・。


 象さんは、記憶力がよくて、この研究者が車でやってくると、顔見知りの象はあいさつに来る・・・。


 かわいい〜〜


 また、鼻が長いんで、そういう部分に響かせると、超低音も出せるらしい。んで、10キロ離れた群れとも会話ができるらしいんだ・・・。


 やっぱ、自然はすごい!








 自分の出した二酸化炭素は自分で処理し、自分の吸う酸素は自分で確保・・・と講師は言っておられたけど、二酸化炭素と酸素って、それはもう、光合成しかないじゃん!



 つまり、ポーズでなく、真剣に植林はしんと間に合わない・・・ってことだ。


 もう、遅いかもしれないけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











PS・・・・id:dianasealsさんとこで、なんだか「ちあきなおみ」の映像を見せてもらった・・・。http://www.youtube.com/watch?v=36mDmaKwGt4

 どえらい昔に、瀬間チエ(字がわからん)というシャンソン歌手さんが、「白い服」というピアフの曲を歌っていたのを聞いたことがあって、その狂気っぷりに似ていたけど、なんだか、ユングの世界・・・っていうか・・・、私にはぜ〜〜たいにない世界だ!

  こういう歌手が今はいないねぇ・・・。

 やっぱ、うまいわぁ・・・。


 めちゃ、作家魂をゆさぶられる・・・・・