二日間クラブで学校に行っていた次女は、今日は出校日・・・ということで、3連荘で登校している(体操服で・・)。



 昨日、次女が言うには、「明日までに社会の宿題をやらんといかん」・・・で、「国を調べて新聞を作る」らしい・・・、で、一つはアルゼンチンで(多分・・・サッカーがらみで興味を持ったんじゃないか・・・)これはもう、ほとんど終わっていて、もう一つは「イスラエルの予定だ」・・・・ということだ!



 思わず「イスラエル〜〜???!!!何で戦争してるのか、ちゃんと調べた?」と思わずきつめに問いただす・・・。





 次女はほとんどテレビを見ない・・・。せめてニュースくらい見ろよと思う。

 もし新聞もちゃんと見てなかったら、現状は知らんだろうし何より、抱える歴史なんて知るよしもない!




 次女としては、旦那の意向で日曜学校に行ってるんで、単純に聖書やキリストさんの件もあって、「イスラエル」だったんだろうと思う・・・。





 次女は・・ポカンとして、・・・で、何で、うちのおっかさんはこんなに怒ってるんだ!?みたいな顔をしていた・・・。






 日曜学校の先生・・・ってか、牧師さんかな・・・は、とても好い方だ。



 次女の入院中も、お見舞いに来てくださり、お祈りもしていただいた・・。



 でも!!・・・私には、めっちゃんこデッカイ疑問があるのだ・・・。






 私はキリスト教徒じゃない。ゴスペルも歌わん・・・。






 学生時代、必須科目に「キリスト教概説」ってのが4年間ついてまわったから、聖書もかじった程度だ。


そのテイドの認識なんで、許してもらいたいんだけど・・・・(汗)ただ、一般的な部分も多かろうと思う・・・







 今の世界の戦争って、ほとんど「イスラム教」と「キリスト教」の戦いじゃないか??!!



 右のほほ、殴られたら左出せ・・・みたいなこと・・・、確かに書いてある。


 しかし、現状は・・・右殴られたら、10倍返し・・・みたいな感じじゃないか???




 
 アメリカって、歴史認識とか細かいことはこっちにおいといて、少なくとも、日本に原爆を落とし、朝鮮戦争やら、ベトナムやら、湾岸やら、イラクやら・・・・、キリスト教の教えって何だっけ?って思ってしまうようなことをやっている。

 宗教は当然自由だし、宗教の戒律みたいなのが国を動かすようでも困るから、こんなことをウダウダ言ってるほうがおかしいんだろう・・・。


 そうは思うけど、十字架を出して祈っておられる善良な牧師さんを見ると、そこんとこを問いただしたい衝動にかられてしまうのだ。




 キリスト教・・・っていったい何だ!!!けっこう大量に虐殺・・・っていってもいいことやってるじゃん。



 それとも・・・戦争をやらかしてる指導者は、偽者の信者なんだろうか・・・







 以前にも、どっかに書いたと思うけど、次女は、巫女舞の講習にも行っていた。

 神道巫女舞の「豊栄(とよさか)舞」は、越天楽に歌詞がついていて歌いながら巫女さんたちは舞を奉納する・・・。


 「土にこぼれし 草の実の〜・・・・」・・・みたいな農耕民族の歌だ。。。



 神道だって、靖国問題とか、よ〜わからん問題はある。





 でもな・・・、十字軍なんてことも昔やらかしてるわけだから、キリスト教・・・って大きくくくったら悪いかも知れんけど・・・・問題あるんとちがうかしら・・・。



 次女には、なかなかうまく説明出来んし・・・、敬虔な信者さんやら、心から純粋に賛美歌を歌っておられる皆さんには申し訳ないけど・・・


 少なくとも、私の中では、で〜〜っかい疑問なのだ・・・・。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆







 お隣日記に遊びに行った・・・



  http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060821



 
 何だか・・・ちょっと気楽になった・・・・。


                           
   ありがとでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・