shibayoh2006-08-25

 冥王星が・・・・・・何だか、寂しいなぁ・・。惑星でいいと思うけど・・・


  (写真は、昨日の夕飯・・・名古屋名物「あんかけスパ」・・・白身魚フライがのった・・・「バイキング」っていうやつ・・・。たまにめちゃ食べたくなるのだ・・・)





 月より小さい・・・って知らんかったし、勉強にはなった。


 しかし・・・、名前がワクワクする。


 私は考古学と天文学にはすんごく興味があったから、大学でそういったことをやりたかった・・・。


 しかし!子ども心に、じゃぁ・・・、その先の社会人としてはどうする?????


 先生??・・・・・(おとっつぁんが中学の美術の先生だったし、《先生》という職業に関してはなりたいと思ったことなかった)



  教授・・・っていうモノは、大変なモノ・・・っていう先入観はあって、・・・たとえば、論文、派閥、・・・いいイメージはまったくなかったのだ。・・・つまり、そんなモノに「なれるワケがない」と思っていたんだ。


 よって、「言語」は??・・・ということで、高3の12月に進路変更をした(外国語学部へ)。



 はっきりいって、英語は苦手・・・っていうより嫌いだったんだな。


 高2の英語(リーダー)の先生が新卒で、うちの高校とはりあってるM高校の出身だった。


 ことあるごとに「へ〜〜!お前らってその程度!!??」みたいな言い方をする。


 これがまた、腹が立った・・・。


 ハンサムとは程遠い先生でもあって、もう、顔も見たくなくなって見る間に成績は下降線をたどった。



 クラスメートに帰国子女がいて、その先生・・・その子に、よく発音をチェックされていた。

 「rとl・・・変ですよ」・・・みたいな・・・(汗)


 多分、その子も頭にきてたんだと思う。



 まったく、冗談じゃすまんぜ・・。


 で、耐えずに諦めちゃったわけだ。





 高3になると、模擬試験の時、長文読解ではわかる単語を探したが早くなっていた。


 こうなると、取り戻すのは至難の業だ。


 で、「外国語学部」に変更なワケだから、先生ビックリ!!




 私も、そもそも、私の人生が迷走始たキッカケは、この選択だった気がする。


 しかし、たかだか高校生に、その先の人生を見通すなんて力はあるはずないし、人生そんなに甘くもない。


 無難なところで法学部で、弁護士目指す・・・ってのもあったと思うけど、興味まったくナシ!





 何していいかわからんわけだから迷走もする。


 親に言えば、「先生になれ」で終わり!



 嫌だ!っちゅうの!






 市之倉の吉窯さんとこで、酒盛り(そういえば・・この頃、交流ないなぁ・・・)すると、たいてい天体観測になる。


 もう、ワクワクだよね・・・。

 気持ちは宇宙へ!!・・・だ。





 で、また、若竹さんとこで篳篥の音とか聞きながら、雅楽の衣装とか見てると、高松塚古墳とか思い出されて、気持ちは古代へ!!・・・




 どうしてなのかなぁ・・・と思う。





 もっとお金儲けとか、そっちに気持ちがいってたら、物質的にかもしれないけど、少なくとももう少し社会的に認められるモノになっていたかもしれん。





 mixiのコミュニティー・・・、いっぱい参加してしまった・・・。



 並べると笑える。。。


 「猫」がらみ・・・と「歴史」「摩訶不思議」そんな類ばっかだ。


 イマイチ、このコミュニティーの意味とか利用の仕方がわかってないから、参加・・・ってしてるだけの部分もある。



 好み・・・っていうのは、どこから「やってくる」モノなのかは知らんが、変わらんとこが不思議だなぁ・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



追伸

 「ふるさとはアジア」の英語版・・・

 CDでは龍ちゃんが歌ってますが、私が歌ってる版・・・・始めは、CDの中国語版のアレンジが英語版だったんで、その音が、公開になりました。


 聴いてみてください・・・・。

 http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=126763


 あと、まだ何曲か公開になっています。

 私は、収集癖があるんで、今度はせっせと音源、プレ王国に上げちゃいそうです。


 そうそう、「ナイチンゲール」は、ヤマハのウイングで、確かアコギは加藤先生、ピアノはジローくん・・・に、コーヒーとケーキで演奏してもらって録音したのを登録しまして・・・、「ミスター・ロンサム」は2001年のライブ録音で登録してみました。「〜ロンサム」は、歌に余裕がなくて、聴くたびに心臓によくないのですが、30年前の音源ばっかし聴いてもらってても、心苦しい・・・。


 実は、第何回か記憶がないけどたぶん1978年だと思う。

 「私の好きな唄」っていうので、センチメンタルシティロマンスと私で、「つま恋本選会」に出たことがある。

 作曲は、ウィンドウ・ペインのキーボードの増田くん、作詞・・・林 智子・・・

 もう、作詞は嫌になっちゃうけど、林 智子・・・って私です。

 林 雅諺・・・一門ってことで林・・・、あとは適当・・・(汗)

 その練習ん時の音が出てきた・・・。

 センチのT氏に電話すると大笑いで「そりゃぁ、公開しんといかんでしょう・・・歌が下手でも」という答え・・・。


 センチとしては、全くかまわない・・・ってことだった。


 でも、歌・・・下手・・・。


 何で、あんなに一生懸命歌うかなぁ・・。ま、若かったってことで・・・


 ロンサムのライブ音も冷や汗だけどね・・・。


ついでに、時々コメントを寄せてくださるericさんの公開曲(初めてらしい)

 http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=126667

      は、こちらです・・・・。



 


 感想とかありましたらよろしく・・・・m(_ _)m

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・