うちに、フォークの音源はない!(いばってどうする)

 明日の早朝のFMで、フォーク特集をやろうと思っていたし、昨夜、音源を捜しに行く・・・。


 一番知ってそうなのが入ってるのを選ぶ・・・。


 オムニバスよ・・・(当然)

 さっそく、車で聴く・・・。フォークとか聴かずに、体育会系してたし、当然知らんのも多い。


 今朝、受験生ブルースを聞いて、ムカつく(笑)


 私はもはや、思春期じゃなく、おばさんだし、受験生当時、自分のふがいなさに腹は立ててたけど、基本的には知らないことを覚えるのは嫌いじゃなかった。

  「知る」ことによって、広がるだろう世界の方に興味があって、その状況にブルースは感じんかったんだろうと思う。

 ライブ版で入っていて、いたるところに笑いが入る。


 「え〜〜?!」っていうとこにもこの笑いが入る。


 で、「そういうところに、おかしな疑問を感じて笑ってきた結果、へんな子育てしたんじゃないのか?!」って怒っていたのだった・・・。


 まぁ、過去の自分たちに腹を立ててる感じかな・・・。





 団塊の世代・・・と言われてる世代の親は、・・・戦争に巻き込まれた世代だ・・・。


 おっかさんの話だと、教科書が、どば〜〜っと墨で消されていく・・・。


 社会的にも個人的にも、生きていくことの基盤がまったく変わってしまった経験のある世代から生まれた子供・・・。


 それが「受験生ブルース」を歌っていたわけだ・・・。



 

 「お受験」なんて、気持ち悪い言葉・・・、いったい誰が考えたんだろう・・・。

 おそらく、そういう単語を日常的に使っている層が、厳然とあるんだろうなぁ。。




 私は貧乏だし、下品と言われる名古屋弁を使ってるし、プライドもあるとは思うけど、かなり「ハードルは低い」プライドだと思う(爆)



 勉強をしてる・・・、受験勉強をしてる・・・、これがかわいそうって、いったいどういう過保護な親だか!


 かわいそうだとしたら、それはその受験生をとりまく家庭や学校を含めた環境なんじゃないか?



 自分の中の諸々の感情に折り合いをつけて行くから成長もするのに、それ拒否してどうするんだ・・・。


 おそらく、高石氏も、過去の諸々については、現在ちがったことをお考えじゃないかな・・・。


 私だって、昔の音源聴いて、ムっとして、「聴きたくない」とか「こいつはアホだ!」と自分にも腹をたてている・・。


 年は、とってみんとわからん・・・。


 だから、おばさんになるのも悪くはないのだ・・・。



 ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★


 突然ですがぁ・・・

 私のプロフィールのところに「シンガー・ソングライター」ってあるけど、私の場合、言い換えると、「シンガー」&「ソングライター」・・・っていう方が正確だと思う。


 自分のオリジナルを自分で歌ってるケースより、ヒトサマの作った歌を歌ったり、曲だけが歩いているケースも多いからだ・・・。

 また、一般的に誰かが生み出していく作品は必ずしも、生き様とは重ならない・・・。重なるケースも多いけどね・・・。


 そんなわけで、音楽のふか〜〜い何かって、音の追求だったりもするから、言葉がいらないケースもあるし、よって、めっちゃ性格の悪い人がすばらしかったりもする。

 また、社会的に、変な人が、人を惹きつけてやまない場合もある・・・。


 また、文化ってくくれる部分は商売でもある。


 私としては、自分は自分なんで、自分の生き様を商売にする気はないのだ・・・。


 しかし、どっかで出てくる・・・。それが個性といわれるヤツだ・・・。


 それは、あって当然だと思っている・・・。




 私は音楽一直線ではない。

 一度、体を壊し、「なぁ〜〜んだ、音楽なんてなくたって生きていけるんじゃん」って思ったし、きわめて突き放して考えている。

 「たかが音楽」だ・・・。




 しかし、「なれど音楽」でもある・・・。




 その部分で音楽はやっている・・・。


 あと何年生きられるかわからん・・・。

 知り合える人とは、ちゃんと知り合い、知りたいことは、知って、「面白かったねぇ・・・」と心から言って、おかしな「うらみつらみ」の波動は残さず、出来れば「あっさり」とこの「生」を終わらせたい・・・。

 その「面白かった」と「あっさり」のハザマで音楽している・・・。


 音楽一辺倒の人生もあるんだろうけど、私には考えられない・・・。

 また、人格者としての一生もあろうが、私には考えられない・・・。


 おそらく、ず〜〜っと発展途上で、そんでいいんじゃないの?とも思う・・・。

 プレーヤーズ王国で、「再生押して!」って言ってるけど、あれはお遊びだよね。

 自分自身を誰かに評価してほしいと思ってないし、たとえ満点もらっても、問題は自分が満点だと思っているかじゃないかな・・・。

 そりゃぁ・・・いい評価をもらえば嬉しいとは思う。

 でも、そうじゃない・・・って自分で思っていれば、それって悩みのタネになる。


 昨日、「評価は人の生き様なり」というコメントをいただいたもんだから、「自分の生き様について、ひとさまからの評価を欲しい・・・と思ってはいない」ことを言いたかったんだけど、ウダウダになってしまった。

 当然、上記の事柄は、私個人の考え方で、「アホ」とお思いの方もあると思うし、それはそれで、いいと思っている。

 人間・・・自分以外の人生は生きられないから分かり合えない部分も多いと思うけど・・・

 ひとつ、よろしく・・・・






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってことで・・・(汗)