いじめ


 さっきAM聞いてたら、「いじめ」について意見の募集と、男性と女性のパーソナリティーだったんだけど、女性の方が、「子供にとって、家庭は、なんでもさらけだせるゴミ箱みたいなものであるべきで・・・云々」と言っていた。


 最近、自殺した・・・当時小6の女の子の件もあって出てきたテーマなんだろう・・・。


 家庭でも子供のストレス・・・って言いたかったのかもしれんけど、その前に大人自身だって問題じゃないのか・・・と思う・・・。

 昔、3歳だったか5歳だったか忘れたけど「女の子の育て方」みたいな本を読んだことがある・・・。


 もう、うろ覚えなんだけど、本来真っ白な子供のはずが、もう、幼稚園だか保育園の子供たちの中に「大人の常識」というか、そこの家庭の「指針」みたいなものがすっかり定着し始めていたのだ・・・。

 それが・・・たとえば「女の子はこうでなきゃいけない」という常識だ・・・。

 とってもかわいいけど、元気で女の子の常識をはみ出た子が一人と、かわいくて、しっかり常識を守っている子と二人を対比させ、本人たちの反応と周りの反応も書いてあったと思う。


 この周り・・・、とくに同級生の男の子の反応が、まるっと・・大人の反応なのだ・・・。

 筆者は確か、「こんな生まれて、何年かしかたってない子供にも、そういうある意味、大人社会の波が押し寄せてるんです」とか何とか言ってたと思う・・・。


 つまり、子供・・・って大人の合わせ鏡みたいなものなのだ・・・。


 だいたい・・・、仲間はずれにしたりする・・・っていう知識・・・ってどこから来てる???


 周りで大人たちが似たようなことしてたんじゃないかと思う・・・。


 次女がまだ、おチビだった頃、一緒にマックしてると、かなりおかしな食べ方をするんで、「世界には、おなかがすいても食べられない子もいるんだから、そんな食べ方したらいかんでしょ?」という普通の母が言うような注意をしていた。


 隣の席では、主婦とみられる3人グループが、けっこう大声で話しているから、話の内容が筒抜け・・・。




 話の内容は、「○○で、××さんに会ったけど、無視するんだよ〜。腹たつぅ。もう、あんなのこっちも無視だわ・・」っていう感じ。



 これ、いじめの原点じゃないの????



 30代の主婦かと思われた・・・ってことは子供もいるかもしれん・・・。





 まずは、大人じゃないだろか・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、

 ラジオにメールしたかったけど、運転中だったし、日記にガサゴソ書いてるわけ・・(汗)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・