生活保護

 今朝、生活保護の年齢加算を削られて、前にもまして生活が大変になったお年寄りの様子をやっていた。

 明日はわが身だからね・・・。どういう理由でお世話になるかわからんのだし・・・。

 切ない話だよ・・・。

 「死ぬ勇気がないから・・・」とおばぁさんは泣いていた・・・。

 やっぱ、変だよ。

 今日、病院の会計で、一万ナンボも払っていたおじぃさんがいた・・。

 病気にもなれん。


 なんだか、どっかの映画・・・、「トータル・リコール」だったか・・、貧乏人や犯罪者は地下へ・・・みたいなのを思い出した・・・。

 当然、私は地下行きだわ・・・。


 どっかで、「アリとキリギリス」の童話が成り立たなくなってる・・・っていうコメントがあった。


 なのに、企業は景気がいいらしい・・・。


 先日、おとっつぁんのとこに銀行の人がやってきて、金利が上がったから返済・・・多くなります・・・って言いにきた。

 バブルの頃だったか、住宅ローンの返済方法で、始め・・・何年か、安く抑える方法をけっこう勧めていたよね。

 でもその分、あとにドッカ〜〜ンって上がる・・・。

 本当は、ボーナス払いとミックスする返済だって、損なんだよ。

 
 

 給料は上がるモノという前提でのモノだったから、返済出来ん人が多く出たと思った。



 おとっつぁんも、変動金利・・・ってことで借りてるわけだから、仕方ないんだけど・・。



 銀行は、投入された公的資金を完済した・・・ということだから、これから長期金利が上がれば、住宅ローンにはね返る・・・。


 どのみち、お金を持ってないところが困る・・・。


 反面、何億も資産のある人は増えてるらしい・・。


 一般的なサラリーマンの生涯賃金って、1億5千〜2億くらいといわれている。。、


 つまり、サラリーマンじゃ、こんな資産は持ってられない・・・ってことだよ。

 世界レベルから考えたら、生活保護世帯もマシかもしれない・・・。

 でも、一日100円で生活は出来ない・・・。

 
 何とかしてあげられないのかなぁ・・・






 私は自営業だし、何億あってもいい立場だけど・・・(汗)、情けない自営業だわぁ・・・(汗)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・