世界3大宗教

 「常識としてしっておきたい世界三大宗教仏教★キリスト教イスラム」と、いう本をコンビニで衝動買いした・・・。

 車の中には「試験に出るイスラム」みたいな本があったんだけど、・・・で、シーア派とかスンニ派・・・っていうのの違いはわかったんだけど、どうも今ひとつ、ピカッと来んかったのだ・・・。

 別に、試験関係ないしさ・・。




 この衝動買いの本を読んでると、仏教に関してもいかに無知かというのがよ〜〜く分った。


 仏教・・・って言うと、知ってる単語としては・・・・仏陀天上天下唯我独尊、中庸、涅槃、西方浄土大乗仏教上座部仏教(私は、小乗仏教・・・と教わったけど、その言い方はちょっと蔑視的な意味合いがあるらしく今はこういうんだそうな)、・・花祭り・・・etc

 まぁ・・・そんなもんかな・・・。


 はじめにパラパラと・・・。

 イスラム教の「ジハード」っていうのは本来は「努力」という意味だった・・とか、そんなんを斜めに読む。


 ややこしそうだし。ただ、「正統派カリフの時代」とかいうのは習ったんで、なんだか嬉しい??

 「知ってる」ってことかな・・・、嬉しかった原因は。


 で、ペラペラやっていると、おしまいの方に、「天台宗真言宗」とか「浄土宗とは どのような教えなのか」とか、「浄土宗とは・・・」、「浄土真宗とは・・・」、「日蓮宗とは・・」、「臨済宗とは・・・」、「曹洞宗とは・・・」というのがあった・・・。


 これらは、固有名詞としてはしっているんだけど、例えば、実家は「曹洞宗」なんだけど、今家は「浄土真宗」なんで、ま、この差はけっこうあるのはわかるけど、じゃ、「浄土宗」と「浄土真宗」の差は???とか言われると、困ったりする。

 また、同じ密教として、天台宗真言宗の違いは?・・・とかいうと、・・・・知らない(汗)


 今更ではあるけど、けっこう面白かった・・。


 空海は、天才って言われてるよね・・。実際、現在の寺院数は、最澄天台宗の3倍くらいあるんだ・・。

 最澄空海は同じ船で中国に渡ったんだけど、圧倒的に最澄の方がエリートだったらしい・・。

 
 最澄延暦寺空海は金剛峰寺。

 内容とか、その説かれている世界の差は、私にはよ〜わからん・・(汗)


 また、似たような・・・っていえば、「浄土宗」と「浄土真宗」だね・・・。法然親鸞・・・。


 「念仏」を唱える・・・ってものだ。「南無阿弥陀仏」・・・これを唱えてれば、心身ともに清らかになり、死後は浄土に生まれて、仏になれる・・・ってことだ。・・・これ法然


 みいんな阿弥陀仏さんがやってくれはりますんで、信じておじゃれば、なぁんもせんでよろしおすえ・・・っていうのが親鸞で、この人、結婚もしたし、肉だって食べた。

 今の日本のお坊さんが結婚してるのは、それにならってるらしい。

 面白いなぁ・・。浄土真宗じゃないお寺でも、そうなったんだって・・・。なんだか変・・・・(汗)


 一般的に禅宗っていわれてるのが、臨済宗曹洞宗だ・・。これ、栄西道元ね・・。

  懐かしいでしょ・・・。

 禅宗はもともとは達磨の教えね・・・。

 少林寺の壁に向かって9年間瞑想したというお方だ。


 臨済宗・・・っていうのは栄西が開いた。

 座禅は古代インドの精神修養法で、禅宗は座禅をして自ら仏陀の境地に近づこう・・・ということみたいだ・・・。


 で、曹洞宗は、道元・・・。

 「座禅以外は益なきことだわ」って・・・臨済宗も否定しちゃってたらしい・・・。


 で、永平寺では一般人の座禅を受け入れてるってことみたい・・・。


 あと「日蓮宗」・・・。


 これは、多分今の「○価学会」も、この流れだと思った・・・。

 法華経こそが真の仏法で、来世ではなく、現世で救われなければいかんでしょ・・・・っていうのが根本らしい。




 ふ〜〜ん、・・・・・知らんかったこと忘れてたこととか、たくさんあった。


 イスラムも面白いね。。。


 本来はテロと関係ない宗教だったんだ・・・と驚く・・・。


 また、機会があったら、書こう。


 けっこう疲れるなぁ・・・、こういう内容・・ってさ・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・