人間と動物の差

 これは、「自我」があるかないか・・らしい。

 まぁ、動物は自分のことしか考えられないんだけど、それでも、動物から人間へとタマシイが生まれ変わることもあるらしい。

 しかし、動物は自分の子供を普通は殺さない・・・。例外はあるけど・・・。

 本能だから、別に・・・それはそんなもんかもしれない・・。



 自分以外のことも考えられる自我を持ちながら、わが子を殺す親が、けっこう報道されてる・・。


 虐待・・は、むずかしいなぁ・・。でも、行き過ぎは、やっぱ、どっか変だ。


 江原さん的に言えば、こういう親は、タマシイが人間になりきっていないにちがいない。


殺された側から見ると・・・・この世は、修行の場・・・なので、あちらの世界では、逆に修行が早く終わって帰ってこれた・・・というのは悪くはないらしい。


 それがちょっと救いだ。



 たくさん修行して早く人間のタマシイを持ってはしいもんだわ・・。