気が利かない

 「公務員」っていうのは、たぶん、「気が利く」のはよくないんだと思う。余計なことをすると、上司に「受け」が悪い・・。

 上司・・・ってだいたい、左遷・・とか処分・・っていうのは怖いんだろな・・。


 それに、問題を抱えるモトにもなりかねない。


 だから、みんな気が利かない。


 マニュアルが、「例外的、あるいは、複合的」な、前例のないケースまで、カバーしてるとは思えない・・。

 マニュアル通り・・っていうのは、自分を守る基準なんだろう。

 だから、餓死する人や、虐待の子供を守れない。


 おそらく、たくさんの人を救ってもいるんだろうけど、そのマニュアルの隙をつかれると、5年間で、8日しか働かなくても、2400万も給料を払い、ほかからつつかれるまで、それが問題にならない・・・ってのもアリの世界になるんだよ。

 しかも、この方、なにやら「訳あり」のご様子。

 おそらく探したらもっとあるんだろうな・・。


 気が利かないから、教育委員会なんかにいられるような・・・。


 世間の常識を知らないから、マニュアル通り・・・視界の隅に入る案件は無視して仕事がこなせるんだ・・・きっと。


 公務員のマニュアル・・・って、世間一般の「正義」と、たぶん微妙なところでずれてる気がするんだけど・・・・