ファーストフード店

 朝は、毎度・・・バタバタして、次女を病院に連れて行き、ちょっと雑用で寄り道して、パソコンどころではなく、実家へ行くと、留守・・。

 そういえば、おっかさんは、八事(こうしょう寺・・・字が書けん・・・)へ行くと言っていた。

 来年に備えて関係者?全員の「ホシマツリ」。。生年月日を書いてなにやら、お札をもらたりする予約?みたいなことをする。

 毎年毎年・・・・モクモクとやっている・・。

 おっかさんは、じじばば二人をそれぞれ1年と何ヶ月・・・自宅で介護をして見送った。

 そのときの大変さは、私にもよ〜〜くわかる。


 で、八事参りは、「ころっと死ねる」という噂?があって、かかさず行っていて、おまけに・・年末年始は黙々と家族のため、大枚をはたいて、「ほしまつり」をやる。


 年寄り・・・って、そういう部分は頭が下がるわ。



 で、とりあえず、残されたおとっつぁんと、二人でテレビを見ながらお昼を食べていると、どっかのワイド・ショーの特集で、「ファースト・フード店で働くお年寄り」についてやっていた。


 これが評判がいいらしい。


 たとえば「ディズニーランド」のお掃除担当がお年寄りだったら、申し訳なくって遊べなくなってしまうかもしれないけど、特集では「ロッテリア」だったんだけど、元気な「おばぁちゃん」が「ポテトは?」とニコニコ勧めてくれたら、確かに楽しいだろうと思う。


 元気なんだしね、気はきくだろうしね・・・。


 第一、年をとっても元気なら「働ける」・・って実感できるのは希望が持てていいんじゃないか・・。




 わっかい、おねぇちゃんが好きな人もあろうが、ちょっと別次元の話だ・・。


 「ロッテリア」にナンパしに行くおにいさんもいるだろうけどさ・・。


 ちょっと、いい話じゃん!・・・と思う。


 老後の暗い話ばっか聞くより、いいなぁ・・・。


 私も、ロッテリアで・・・バイト・・・・いいかもしれん(ふふふ・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・