ディープ・インパクト

 単勝の馬券を買ってもらっていた・・・。

 オグリキャップの時に、買い忘れたし、有馬記念引退試合の強い馬は、そう多くない・・。


 メジロ・マックィーンも買いそびれたし・・・。


 友人に頼んだ・・。


 当たっても換金するつもりはない。「思い出」・・・だ。


 馬はかわいい・・。睫毛・・・なが〜〜いのよ・・・。


 「ハルウララ」ちゃんみたいに、癒し系?の子もいるけど・・、気分屋も、おっちょこちょいも、人間と同じでいろいろいるし・・。


 観客席に見とれちゃうとか、怖くて?スタートが苦手とか・・、気に入らん旗手は乗せんとか、発情期にはぽわ〜〜んとなって走るのを忘れるとか・・・


 
 また、強いけど、骨折したり病気でリタイヤしていった子も多い・・・。


 一年に8000頭くらいはデビューするらしいが、G1に出てこれるのは18頭なわけで、どの子も強いわけだ・・。


 おそらく、こんなに強い子は、出てこんね・・・きっと。


 距離だとか、馬場状態とか関係なさげだもんね・・。





 子馬は、とにかく可愛いんだけど、「ママ」から離され、売られ・・・競走馬になる・・。


 とにかく・・・血統の世界だ・・・。



 どの子にもドラマがある・・・。


 トーカイテイオーも、おチビの頃に、柵をぴょんと飛び越えていたらしい・・・。


 骨折して再起不能かと思われたけど、ジャパンカップ勝った・・・。


 オグリキャップだって、誰もがもうアカンと思っていたのに、最後の最後で有馬を勝った・・・。


 初めて中古車を買った店のおにいさんは、辛くなると、そん時のオグリキャップのビデオを見て、元気をもらうんだと言ってたな・・。


 このおにいさん、ポロポロ泣いてしまったらしいからね・・。


 私は・・・オグリの時は、まだ、それほどハマってなくて、これで、すげぇ〜〜・・・って思ったのかな・・。




 ディープは、まだ若いから、ドラマがあるとすれが、これからかもしれないね・・。


 とにかく、骨折とかなくて良かった・・。


 そのうち、デープの子供が、夢を運んでくれるかもしれない・・。


 馬券は、額に入れて飾っとこう・・・。