FM選曲

 土曜とか日曜は車ん中で、でっかい音で音源聴きながら選曲してたりする・・。

 で、ミッドナイト東海のことなんかを嫌でも思い出す・・・。


 いい思い出もあるが、嫌な思い出もあるわね・・・。


 しかし、関係者はほとんど雲の上の国に行ってしまわれている・・。


 高木ジョーさんはずいぶん早い旅立ちだった・・。ジョーさんは学校の先輩で、めっちゃ個性の強い(我の強い)ディレクターの中ではとてもやさしい人だった・・。だから早かったのかもしれないな・・。

 ジョーさんの訃報は、かなりたってから知った・・。


 サンデー・フォークの井上社長も早かった・・・。

 もう、スピード違反で駆け抜けた・・・って感じすらする・・。


 11月だったと思う・・・。


 で、ほぼ一年後・・・梅村勝彦氏が旅立っていかれた・・・。


 梅村さんとの思い出は、けっこうシンドイ思い出が多い・・。でも、お人よしで、とんでもないところで、とんでもない人を信用して、裏へハマっておられた気が・・・(汗)


 困ると電話がくる・・・。


 「シャンソン歌手はギャラ高いから、ヨーコ、歌ってくれん?」・・とか・・・私ならノーギャラでいいと思ってたんだろうな・・。

 「予算ないから、ほかに頼めん・・ジングル作って・・」・・・って、昔「のりのりアフタヌーン」という番組があって、あのジングルは、「これ、誰が歌ってる?」って、質問きても、スタッフが知らないくらい長く流れてたしね・・・。


 で、それから何年か後、私のディレクターだった嵯峨氏も行ってしまった。


 訃報が入ったのは、年があけてそうたってなかった気が・・・。


 バタバタしていて北海道だったし、行けなかった・・・。


 でも、最後に思い出す顔は、梅村さんは、どうしても棺に横たわっている顔なんだけど、嵯峨さんは、亡くなるちょっと前に会った元気な顔なのだ・・・。


 ブツブツ言いながら、Qシート書いてたなぁ・・・とか思い出すのだ・・。


 そのころは、Qシートなんて、私は、興味もなかったしさ・・・。




 そういえば、嵯峨さんが亡くなった頃だと思うけど、当時制作局長だった、伊藤氏から、「年下の彼らが逝っちゃったよ」といういかにも悲しんでおられる・・・多分年賀状だったかと思うんだけど・・・来たっけ。



 その当時を知る方々といえば、「天野ヨシハル」氏が元気でおられる・・。


 確か、天野さんたちと行く忘年会ツァーが毎年あるはずで、一度参加したいと思いつつ・・・




 今朝も、あ〜だこ〜だ思いつつ思い出すのは・・・、昔は、「コーナー」の名前考えたり、電話でのインタビューとか、めっちゃ苦手だった・・・。

 何でだったんだろうと、自分でも不思議なんだわ・・。

 今は、そんなん「ちゃっちゃっ」と片付ける・・・・・



 多分・・・興味がなかった・・ってことだと思うんだけど・・。




 ま。。。。。。。年の功なんだろな・・全体を考えるようになった・・・。


 その意味で、ミッドナイト東海は、すごく「やり直したい」・・・数少ないイベント?だ・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・