クリスマス

 去年の今頃って、雪ばっかだった・・・。確か、栄で知人の推しているグループが歌う・・・っていうんで、出かけて行き、雪で真っ白になちゃった紺のメタルの「マーチ」が探せんかったし、栄から今池まで1時間もかかった・・・。

 今年はありがたいなぁ・・。

 今日は、先輩の主催する「哲学舎という名の美術館」というところの(三重県)クリスマス・パーティーだ・・。

 アマチュアの人たちのライブがあって、それのサポートでかりだされた感じ・・。


 かわいい黒猫の「マーフィ」にも会えるし、ちょっと遠いから気分転換にもなって楽しみでもある・・。




 70年代の頃は、クリスマス・・・っていえば、「タクシー拾えん」、「むっちゃ混む」・・・って感じだったが、80年代くらいから、クリスマスに花街が賑わう・・・っていうことは少なくなった気がする・・。

 むしろ、レストランとか・・・家族サービスに重点が置かれるようになったんだろうな・・。


 どのみち、私たち音楽担当はクリスマス・・・っていえば、仕事なのだ・・。


 で、クリスマス・ソングをやるわけだ・・・。


 個人的には、前にも書いたけど、キリストさんに特別思いいれがあるわけじゃないし、子供も大きくなったし・・・サンタさんに頼む案件もない・・。


 別に、クリスマス・ツリーも出さんしね・・。


 音楽担当・・・っていうのは、・・・ってか・・・これは私個人にいえることなんだけど・・・・みんなが遊ぶ時のサポートが多い・・わけで・・よって、人様の結婚式だって、はっきり言って感動はない・・。


 司会を頼まれることも昔は多かったしさ・・。


 ながなが喋る来賓の議員さんとか、酔っ払って暴言をはく身内とか、それを交通整理みたいにするわけだから、感動してたら始まらんのだ・・。


 クリスマスのレストランやバーでは、やたらベタベタなカップルね・・・。


 酔ってるせいか、本能むき出しで、やばいのなんのって・・・。ビデオに撮って親にいいつけたいくらいだ。


 美男美女ならいざしらず・・・普通の人よ。


 何か、さわりまくってるな・・・って思うと、ディープななにやらがはじまり、下手すると女性のおっぱいがポロリだ・・。


 酒のせいなのかもしれんけど、冷静な音楽担当から見ると、すんげぇ滑稽なのだな・・。


 私・・・酒飲めんしね・・。




 明日、明後日は、イタリアン・レストランでの音楽担当だ・・。


 レストランだから、大丈夫だって思うけど、ずいぶん前から、シティ・ホテルのクリスマスはラブホテル化してるから、そういう場所のバーなんかだと、隠し撮りして、どっかに売ったろか・・・みたいな状況が繰り返される・・・。


 これ、若者とは限らんのよね・・。


 「お部屋でやってくれん?見苦しい・・・」状態なのだ・・・。


 どうも、音楽担当なんかの冷静な目は、気にもならんらしい・・・。


おそらく、「ゴキブリ」程度に思えてるんじゃないだろか・・・。


 地元だったら、昼間・・・会う可能性だってあるんだ・・。まぁ、成り行き上・・・引き下がれん状態なんだろうとは思う・・・。

 見られると燃えるタイプなのかもしれんけどさ・・・




 クリスマス・・・ってだから、ち〜〜ともありがたくない。


 人間性・・・みたいなのを嫌でも考えさせられる期間だなぁ・・・(やれやれ・・・)


 別に嫌味を言ってるつもりはないのだけど・・・・国民のかなりな割合の人物の頭が、ピンクと化す・・・まるで、仮面舞踏会みたいに思える日々なのだ・・・私にとっては・・・・。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・