波動

 この頃、「はやり」みたいによく使われる「波動」なんだけど、実際にある・・って経験はされたことがあるんじゃないかと思う・・。

 「類は友を呼ぶ」とか・・・そんなことなのかもしれんけど。


 私よか、多少先輩で、おとっつぁんの「心の師」みたいな「一匹狼」的な絵描きさんの娘さんが大病をされた・・。

 で、なんとか一命をとりとめ、うちに「挨拶」に来られたことがあった・・。





 もう、言動が人間離れしていて、「ピュア」っていうのか、とにかく・・・私には、その「静か」だけど、とても「凛」とした気配の凄みに感動したのだった・・。




 その方の父上・・・おとっつぁんの「心の師」・・・は、突然「心臓の病」で亡くなった。

 人間ドックに入り「あなたの心臓は、完璧! 35歳くらいの心臓ですよ」という医者からのコメントを得意げに披露し、それからあいなく突然逝ってしまわれた・・。しかも心臓病で・・・。


 で、彼女は「父とは、いつも一緒におります」と言われる・・。

 これは彼女の中に父上のDNAがある・・・っていう話ではなさそうだった・・・


 それから、「私と波動が合わないもの、気が合わないものには絶対近づきません」とおっしゃっていた。


 単純な私は、その言葉になみなみならぬ何かを感じてしまたのだった。






 昨日のM.Shiraiさんのコメントみたいな出来事はよく起こることだ・・。


 
 世の中・・、欧米的になった・・・っていうか、ちゃんと責任を自分で取れる人は少なくなった。



 しかし、他人様の人生だし、そうとやかく言ってもはじまらん部分もあるな・・。



 自分とは合わないかもしれないが、それは別に「犯罪」ってわけでもない(犯罪の場合もあるだろうけど)。




 私が、もち、仕事上でだけど・・・「合わない人と組まないリスク」と「合わない人と組むリスク」を比較して、圧倒的に「合わない人と組まないリスク」を選択するようになってから、どれくらたつだろうか・・。


 経済的には、不利なことは多いけど、心理的には、「楽」なのだな・・。



 全部、自分の望みが叶う・・ってことは、まず「有り得ない」。



 じゃ、何を選択するかだ。



 私の思い込みってばかりじゃなく、いい人なんだけど「トラブルがついてまわり」みたいな人とか、「ねたみ・・・そねみ・・・の世界」、「プライド高すぎの言動」・・・、「責任とらん」・・・、みたいな人は疎遠になってる・・・。

 残念ながら問題が発生してから疎遠になった場合もある。読み違い・・・みたいな(汗)





 あと、「コメントが後ろ向き」っていうか、「人を引き算で判断する」・・・ってのも、苦手かもしれん・・。



 そういうことを排除してるから、私の感覚は保っていられる。



 つまり、ほかの価値観では「とても大事な何か」を手放している・・・ってことだろうと思う。 



 人の不幸は「執着」するからだ・・・ってこともよく言われる。




 現世は、人間にとって「魂の修行の場所」ということもよく聞く。



 選択する・・・ってことは、何かを捨てることだ・・。



 

 潔く、捨てる・・・・、なかなか出来んなぁ・・・・・・・この年になっても(汗)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・