悪い人

 ここのところのニュースって、半年とか一年くらい前に起きた事件の公判の結果だったりして、またまた事件を思い出したりする・・・。

 塾の先生が生徒を殺しちゃった・・・とか、老妻が老夫を殺す・・・とか・・。

 前者が懲役18年かなんかで、後者が懲役8年だった・・・と思う・・。

 老妻は、ず〜〜っと暴力をふるわれていた・・・ということで、13年が8年に、前者は後悔の念が著しい・・・かなんかで無期から18年になったらしい・・・。


 私だって、毎日、元気なよいおばさんではいられない・・。


 たとえば、・・・うちの旦那は、「ありがとう」とか「ごめん」とか・・・「感謝」っていう感覚はあるかもしれんが、それを言葉に出したのを聞いたことがない・・。


 おそらく、そういう家に育ったんだろうとは思う。 両親にぶん殴られたりしたことはないみたいだ。


 うちは、バカスカとは言わないが、言葉と一緒にはり手も飛んできた。

 しかし、めちゃんこ「ヨチヨチ」する家でもあった。

 落差が激しい・・・。


 よって、私も、娘たちには厳しかったと思うが、私にしてみると「それが何?」みたいな話なのだ・・。




 しかし、親にぶん殴られたことのない旦那にしてみると、私は異常なヒステリー女・・に映るらしい。


 で、私から見ると、屁理屈ばっかで「ありがとう」の「あ」の字も言わん旦那は「どういう親にしつけられたんだ」・・・という風に見える。


 旦那の父上は、再婚されて、後妻さんは先妻さんの子供の出入りを嫌う人だったんで、旦那は父上から「男はね。。。」みたいなことを学習しんかったんだろうな・・・とも思う。



 会話・・・っていうのはキャッチ・ボールだから、どんなボールが返ってきたかで、返すボールも変わる。

 どっちが悪い・・・って言えん。



  人生は修行だ・・・っていうけど、「まぁ、わかったで、いいかげんに開放してちょうだい!」みたいなことも多い。



 でも、人は殺したらいかんね。







 今朝も「別れ話」を持ち出されて、逆上して相手の女性を何回か刺しまくった事件のニュースが流れた。


 10代、20代じゃあるまいし・・・



 男だったら、「そっか・・、僕もがんばるから君も幸せにな!」くらいの、台詞言えよ・・・と思う。

あとは、自棄酒飲んだりしたって、そんくらいのプライド持って「男」やってほしいし、女だって「女のプライド」ってあるんじゃないだろか・・。

 そん時の言葉や態度によっては、別れ話が撤回されることだってあると思うんだ(稀だろうけど・・・)。




 悪い人・・って確かにいる。


 

 お年寄りを平気でだましたり出来るやつ・・いるからね。


 でも、


 大多数は、キャッチ・ボールをうまく返したり受け取ったり出来なかっただけ・・・って気もする。



 疲れる・・・ってことに慣れてない・・・修行が足らん・・・ってことか・・。


 あ〜〜・・・、ちょい疲れ気味だな、・・・私も・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・