思い出

昨日、高校時代に触れたら・・・、けっこうポロポロ思い出して来た・・・。

 そのうち忘れるかもしれないから、ま、ちょっと追加で書いとこ(笑)

 昔・・私が通ってた頃、だいたい女子は各クラスに8〜9人だった・・。美術科があって、これは女子のが多かったな・・。

 で、男が多いわけだから、色々、当時の私としては目パチクリのことが起こる・・。

 まず、授業中に・・当時は、なかなかのエロ雑誌(今から思えばかわいいもんよね・・。ヘア・ヌードもないしさ)・・平凡パンチだのプレイ・ボーイだのが回ってくる・・。

 しかも、や〜〜らし〜〜のを表にしてだ!




 金曜は、3時間目がホームルーム、4時間目がアセンブリー(体育館で全員集会)と続いた・・。


 で、まじめに顔出すのもいれば、遊びに行っちゃうのもいた・・。


 まず、パチンコね・・。



 これは学校周りに何軒かあった・・。

 スリッパみたいな上履きで行くんだよ・・・。


 店の方でも、今なら逮捕されちゃうかもしれんけど、・・けっこう大目に見ててくれたみたい・・。

 で、だんだん見つかりにくい遠い店を生徒は開拓するが、先生もさるもので、自転車で見回る・・。


 で、見つかって・・連帯責任で、クラス全員が正座させられたこともあったな・・。



 また、近くにはストリップ劇場の老舗もあった。



 ここにも、上履きで出かけるやつがいたんだ・・。

  で、・・・先生も、ちゃ〜〜んと見張っている(汗)。



 笑えるのは、うちの高校からは、市バス一本で、某有名お嬢さん学校に行けるのだ・・。

 そこが文化祭・・・なんていうと、間違いなくうちの高校から、オサボリで出かけるやつがいる・・。しかも上履きで・・。



 もう、先生なんかウキウキしちゃって、「さぁ〜〜、捕まえるぞ〜〜」って感じ・・。


 そのお嬢様学校の校門で待ち受けてて、来るやつを「帰れ〜〜!!」とやる・・。

 仕方なく、皆ゾロゾロ帰るのだ・・。


 別に、そういうオイタの常習犯だからといって、内申が悪くなる・・ってこともなかった・・。

 「ばっかもの!ガハハ・・」でチョン・・・みたいな。


 また、お調子者も多かった・・。


 今も、多分電通にいると思うけど、その子は早稲田に受かってワ〜〜イと遊びほうけ、手続きの日時を忘れていて一年浪人した・・。


 現国のテストが、よ〜〜わからん・・っていうんで、テスト中に俳句を10句ばかりひねった・・ってのもいた。

 でも・・・先生はその俳句をちゃんと採点してくれたらしい・・。


 3年のときは、クラスの後ろの黒板の下にギターが置いてあって、休み時間にはジャカジャカやっていたけど、それで叱られることもなかった・・。


 私は、今、塾の非常勤講師というのをやり始めたけど、担当は「算数」と「数学」だ・・。


 私は外国語学部を出たんだけど、高校時代いっちゃん成績良かったのは数学だったのだ・・(受験にはまったく関係ないのだな)。

 で、いっちゃん駄目だったのが英語・・。


 2年の時に先生が嫌いで、サボったのが取り返せなかったのが真相だ・・。

 ただ、私・・化学が苦手だった・・。

 物理・・好きだったけど、ちっとも点が取れない・・。


 だけど、学校の先生になる気はなくて・・・エイヤっ!とわ〜〜けわからんが、とにかく外国語学部に決めたのだった・・。


 この決断が正しかったか、今もわからんのだけど・・・・。


 で、同期生は言う・・「何で音楽??」


 そうだ・・・。私は一年の時は「茶華道部」で、二年から「軟式テニス」で・・・「音楽」とはまったく無関係だったのだ・・。


 はてねぇ〜〜・・・・何でぢゃろ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・