頭痛がない!

 昨日は、もう限界で車の運転もちとヤバイんでないか・・という危惧があったんで、とりあえず実家のソファで横になった・・。

 なんだかあらゆるものがデコボコ状態で、気分的には寝られるかしら・・という感じだったんだけど、気づくと2時間はたっていた・・。

 で・・、頭痛も軽くなっていた・・。


 なるほどなぁ・・。頭痛・・って黄信号なんだな・・と実感。


 今日は少し、ゆっくり出来る・・。


 しかし、組長は忙しい・・。

 自治会費の集金集金・・。

 実は、期日を過ぎている・・。


 で、昨日の早朝・・、町内会の会計さんに「怒鳴り込まれた」のだった・・。

 25日が一応の締め日で、30日が最終の締め日・・。

 で、こっちもたかをくくっていたんだけど、一週間のうちで、私が帰宅してから、他所さまのお宅を訪問出来る時間に帰る・・ってほとんどないかな・・。

 しかし、午後・・いたりもする・・。

 ところが、午後は町内はほとんど留守なのだ・・・。


 それにしても、いまどき、他人を自分の部下や子供みたいに、思いっきり怒鳴れる・・ってのは、なかなかの幸せものじゃなかろうか・・。


 おじいさんなんだけど、規律正しい人生を歩んでこられたんだろうなぁ・・。

 私がそこまで追い込んだのかもしれんが、いっちゃ悪いが集金の最終締めにはまだ時間があるし、命かけるほどもものでもないわけで、今後の生活に支障が出そうな言動は普通は控えるもんなんだけどね・・。


 朝は、どこの家庭も忙しいもんだ・・。


 うちも次女の病院の予約が八時半だったんで、かなり忙しかったんだけど、そういうものより自治会っていうのは優先されるものだなんて初めて知った・・。


 去年の組長のお隣のおばさんは心臓が悪い・・。


 しかし、組長当番を健康を考えて辞退しようかと迷うおばさんに、「年寄りは早く死ぬんだから、ちゃんと組長はやらないかん!」と言った自治会役員がおったらしい・・。

 おばさんは、めっちゃ、腹がたって、結局「やります!」と言われたとか・・。


 がんばる人は、そうやって自分の寿命を縮めがちだ・・。

 で、うちの近所は坂が多い・・。なかなかの坂なんだわ。




 私の携帯の番号を教えて、都合がつけば、病院の送迎くらいやるからね・・・と言ってきた。

 それぞれの家庭にそれぞれの理由があるから、こだわっていては何も進まないのはわかるが、「言葉の暴力」に鈍感なヤツは、始末が悪い・・。

 とりあえず、今日は6時間寝たし、頭痛がない!


 気分よし!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・