気分転換

 昨日は次女の診察後、「ヒマなんでしょう・・。つきあいな」と、あんまり気の進まなさ気の次女を連れて、長女をバイト先まで送り、思いついて次女と長浜の黒壁スクェアへ。

 一宮ジャンクションあたりが混んでいて、やばいかな?ともおもったけど、・・・途中から雨が降り出して、やばいかな?と思ったけど、とりあえず、走る・・。

 で、長浜についてから、あれは、県道37号・・かなぁ・・、走っていると「市内は混雑するから駐車場に注意」みたいな立て看板を見たんで、いつもは、駅の近くの駐車場に入れるんだけど、ぜ〜〜ったい、黒壁の近くにだってあるはずだ・・と探しながら走る・・。

 と・・・、あったあった・・。


 竹細工のお店なんだけど、そこの駐車場に入れさせてくれるようだった・・。

 行ってみると、番人?みたいな人がいて、「おいくらですか?」と聞くと、「うちは店だから、店で1000円以上買い物してくれ」とおっしゃる。

 そりゃ、良心的じゃん。


 名古屋ドームの近くは、ナイターシーズン・・、普通の家だって、臨時の駐車場経営に乗り出すのだ・・。

 千円だとか二千円だとか、きりのいい金額をちゃんと取る・・。


 その店は、かなり本物志向の竹細工を売っていた。

 で、次女の友人たちの「みやげ」を買った。

 私は、疲れてくると、この「ガラスの光」がすんごく見たくなる・・。


 次女はもっと「おチビ」のころ、ここには金平糖を売ってる店があって、そこがお気に入りだった。

 さっそく、まず、金平糖・・。


 昔は、ガラス細工を、宝物みたいに喜んだ次女だけど、「飴細工のがいいな・・」と言う。

 「きれいだし、食べれるし・・」・・・。おいおい・・食い気か??!


 アクセサリーとか、花瓶とかグラスとか・・、とにかくきれいなのだ。


 芋きんつば・・も買って・・・。


 帰りは45分で春日井インターに着いた・・。


 もう少し、早朝に出てたら、琵琶湖もちゃんと見て、浜道路を走って、歴史のさまざまに思いを馳せるドライブも出来たんだけどな。

 琵琶湖近辺はけっこう面白い。

 安土、桃山・・、大津だもんね・。


 名阪を走って、明日香村もいいなぁ・・。

 高松塚古墳がとんでもないことになってるみたいだけど・・。


 五日はまた、倭姫神社(伊勢)へでも行くかなぁ・・。