苦労

 土曜は、三天翔(マイ・バンド)のCDのジャケットに使わせてもらった絵の作者・・・M氏のN展評議員就任のお祝いパーティーだった・・。

 彼は、もともと美術科出身の同窓生で(我が母校は普通科と美術科があった・・。ちなみに私は普通科)、群を抜いていたとか・・。
 
 K市の中学の美術の先生をしていて、N展で特選をとり、それで、お師匠さん?から東京に誘われ、新築したばっかの家も売って上京したとのこと・。

 お子さんもいて、奥さんもやっぱり学校の先生だった・・。

 これで、文句も不安も口にせず、よく奥様もついていったなぁ・・と感心する。

 つまり、上京しなきゃ、まったく食べるのに困らなかったんだよね・・。

 で、お師匠さんに

 ①「売り絵」を描くな・・

 ②女房を働かせるな・・

 ③先生にはなるな・・・

 と釘をさされたということだ・・。

 家はお師匠さんの隣家だから、ごまかせないじゃん・・。

 どうやって暮らしたんだろうと、びっくりする・・。

 奥様はやっぱり同窓生で後輩にあたる。文句を言ったり夫婦喧嘩をしたかどうかは知らんけど、こりゃ、なみたいていのストレスではなかったと思う・・。

 苦労・・ってやつは、したからといって、夢が実現する・・ってわけでもない・・。

 そりゃ、しんヤツは、そんだけのもんよ・・。自分が望んだ状態にならんけりゃ、苦労なんて、してもしなくても似たようなもんだけど、・・・人間としての進歩はない・・。

 しかし、それを言うと負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれないから、心ん中にしまっておくんだけどね・・。



 ちょっと感動したのは、「50、60を努力して、70になったら一人前の画家になりたい」と彼は言うのよ・・。

 画風も、以前よりぐ〜〜んと彼の個性が出てきたように思う・・。


 私は、以前、けっこう70年代っぽくて「○束ちひろ」の「月光」・・だかなんだか・・・「I am God child」みたいなフレーズが出てくる曲があって、それ、好きだったんだけど、「ムっ」とした部分もあった・・。

 私の読解力に問題があるのかもしれんが、「こんなことのために生まれたんじゃない・・」というところだ・・。


 若者は「ばか者」に似ている・・と私はよく冗談で言うんだけど、・・・もし、私の読解力が間違っていなかったら、この「思い上がり」は、おばさんとしては、ちょっと怒るね・・。


 「こんなこと」・・ってどんなことなんだろう・・・


 この世界にいるんなら、神様じゃないんだし、苦労は仕方ないな・・・。


 いやぁ・・、とにかく・・・M氏の言葉に、反省したのだった・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・