結婚式


  友人から、彼女の会社の女の子用に「結婚式にぴったりの洋服を貸したってくれん?・・・」というお願いがきた。

 友人は、私の車の中・・って探すといろいろ新品のが出てきて、急なパーティーとかにすんごく便利・・と刷り込んでしまっているみたいだ・・。

 そりゃ、まぁ・・仕事柄、・・・いろいろなものは出てくる・・・。

 それに・・・私は、時々、雑貨屋さんになったり、お菓子屋?さんになったりもしているしね・・・。


 ところが、サイズは11号から13号・・っていうし、好みもわからん・・・ときている・・。

 貸すのはかまわんが、クリーニング代・・ってそれなりにかかるから、安いのないかいな・・・とネットをウロウロしていて、笑ってしまった・・。


 普通の洋服屋さんなんだけど、「女性名義のとこにしか送りません」・・って書いてあるのだ・・。



 ええ〜〜!!


 ・・・あ、そういうことね・・・っと

 いやぁ・・新鮮っていうか、目からウロコっていうか、アホくさ・・・っていうか・・・


 いろんな趣味の方がおられるんだろうな・・・。




 長女も、11月に同級生が結婚するらしい・・・。


 「お金・・ってどんくらい包むの?」と心配している・・。

 そうなんだわ・・・。


 これさぁ・・・、ほんっとに困るわ・・。

 いっそ、会費制で「チャンチャン!」ってできんもんかと思う。


 これは、この近辺だけかしらんけど、まず、披露宴・・というのにご祝儀をもっていく・・。

 引き出物をもらい、ご馳走になってかえってくるんだから、その経費くらいは出さんとね・・・。


 別に、引き出物も場合によっちゃ、邪魔くさいだけだし、本人たちが心を込めたモノ・・ってすんごいプライベートなものが多いわけで、そりゃ、自己満足だろう・・って思う・・。
 つまり、もらっても、困ったりするのだな・・・。

 捨てられんしさ・・・。


 で、二次会もある・・。

 これはたいてい会費制なんだけど・・・。


 娘の友達の結婚は、「早すぎない?」というと、相手がおじさんだかららしい・・・。

 おじさんは、早く結婚したい・・。


 んでも、おじさんはしらんが、若いやつらは精神的にも発展途上人だ・・。


 つまり「変わる」のだ・・。


 おじさんは、危ない橋をわたっているといえる。

 ちゃんと釣った魚にも餌をやり、「じゃじゃ馬ならし」ができりゃいいけどね・・・。


 そう何回も「ご祝儀」出したないわ・・・。


 

 いかんいかん、探し物しとったんだった・・・。


 ご祝儀で、ピンチらしいから、何とかしてあげんとね・・・。



 まぁ・・・やさしいわ・・・。私って