遺言??

 今日は長女の誕生日なのだ・・。

 彼女は「私のことは書くな!」っていうから、詳細は書かんが、・・・まぁ・・・うちは、多分、娘二人と私を足して3で割ったらいいかな・・と思えるフシが多々ある・・・。


 もう、みぃ〜〜んなデカくなったから、誕生日やらクリスマス・・ったって、私が選んだモンでは気に入らんだろうし・・・現金だと遠慮するんだわ・・・。

 貧乏なママからもらっても、気がひけるらしい・・・。


 よって、遺言でもメールしておこうかな・・と思ったりして・・・。


 車に乗ってるし、健康だと思ってはいるけどそんなこたぁ・・わからんし・・・。



 私は、残してやれる金目のものはない・・・。


 しいて言うなら、この何十年・・・あちこち頭ぶつけて、それで得た知恵・・というか体験みたいなもんだろうか・・・。



 三天翔の一番最初のピアニストは、癌にかかってしまって苦労した人なのだ・・。


 で、彼女も言うのだけど、・・・


 「癌を呼び込んだのは私・・・。自分が悪いの・・。

   また、自分がそのことでひがんだり、人をねたんだりすると、不思議なことにドンドン病気が悪化する。

  感謝して、謙虚に生きる・・・。これしかないわ」・・・・ってことよね・・・。


 若いころは、この「感謝」ってのがなかなか出来ん・・。

 自信もあるだろうしさ・・・。


 だけど、この「おごらず」に、自分は特別じゃぁなくて、「ひがまず」・・・「執着せず」・・・すべてに「感謝して」生きる・・。



 これが出来るようになるのに、人間は何十年もの年月を費やすのかもしれんね・・。


 私も、まだまだだけど、・・・娘たちにも、それを目指して生きていってほしい・・・。


 そのことと、「告別式」とかやらんといてほしい・・ってことかな。



 人様のには出席もするが、自分の場合に置き換えると、・・・ちょっと勘弁してほしいと思う・・・。

 ひっそりでお願いしたいwa・・・。