外人的容貌と日本語

 早朝・・・、コンビニに寄ると、店員さんは、浅黒い肌にワッフル・ヘア?の・・・インドとかパキスタンとかフィリピン系のいイケメンのおにいさんだった・・。

 その容貌に反して、めっちゃ日本語がスムーズ・・・。

 あまりのことに「日本語めっちゃ上手だね」と声をかけた・・・。

 すると、「僕・・・日本人だから・・。ハーフなの」という返事・・・。


 いやぁ・・・ありえることではあるんだけど、逆に、顔は日本人なのに・・・日本語が変・・って思うと、中国の人だったりする。


 そういえば、次女の保育園には、ちょっと浅黒いけど、ママが白人・・って感じの男の子がいた・・。

 で、この子・・・名古屋弁しゃべるんだ・・。


 「あ、○○ちゃんのおばさん・・」と気楽に声をかけてくれたな・・。


 昔みたいに、「こうじゃなきゃ」・・っていうことは減ってきているよね・・。


 で・・・・もし・・・・、ワイス博士の本のように、私たちは、何度も輪廻転生を繰り返している「魂」を持っているとして・・・

 必ずしも、日本人は日本人にず〜〜っと生まれ変わってるのか・・っていうとそうではないみたいだ。


 アジアを差別している欧米の人たちは昔・・・アジア人種だったこともなかったとはいえない・・・。


 そういうことを考えると、すんげ〜〜あほなことを人間はたくさんやってるな・・とつくづく思うね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・