ぜいたく過ぎ!!

 ガソリンも高くなり、カップラーメンも高くなりのご時勢に、むかつくCMがあるのだ・・・。

 腹立ってるから、どこのCMか印象にないが、裸の赤ん坊が出てきて、「このお尻が・・・なんたらかんたら」で、浴槽のヘリみたいなとこから、お湯がたくさん洗い場を流れていく・・・。

 また、床暖房のもあったな・・・。

 豪雪地帯でもない地域のが日本って多いはずで、なぁんで床暖房なんだ・・。


 やっぱ、国民の経済的格差が広がってるんだろうな・・。

 どう考えても、あれは、年収1000万以上に向けたメッセージじゃないか?


 燃料の材料を得るためにアマゾンが、相変わらず伐採されているらしい・・・。


 何でもお金があれば、買える時代ではあるが、青息吐息の地球の健康は、単に金だけでは買えない・・。


 二酸化炭素は大丈夫?・・とそこの企業のトップに聞いてみたいわ・・。

 つまり、二世帯住宅に建て替えの時とか、ジジババの心理をついて、「孫がかわいいなら、こういうお風呂にリフォームしてよ」みたいなことだよね・・。

 「ばい菌」が多いから、除菌しましょう・・ってのもそうだけど、そういう事が、人間の動物としての能力を著しく退化させてる。


 むかし、ドラえもんの映画で「ブリキのラビリンス」・・みたいな名前のがあった・・。


 ここの出てくる世界の男の子は、人間がロボットに何でもさせて自分たちは遊んでるもんだから、体力がない・・・。

 万博のときにトヨタ舘にあった、「一人乗り」の乗り物・・・みたいのにず〜〜っと乗って生活している・・。

 免疫がないから、「O-157」みたいな、本来は弱い菌にもやられ、そういう除菌剤に強い菌を作る・・・。


 昔みたいに、「ぜいたくは敵だ」みたいなことじゃなくてさ、・・もう、十分、足りてるでしょ?・・ってことなんだ。


 「至れりつくせり」は、これからの子供のためにもならん。


 我慢を教えないと、それこそ・・・人類滅亡は近い気がするな・・・。