第三回の「アジアに生まれて〜」の日程と「ポプコン」同窓会開催提案

 まず・・・「アジアに生まれて〜」の三回目は、11月29日の日曜に決めました。

 場所は上社の「元」です。

 打ち上げも、ここでやる予定・・。



 できるだけ年内にやりたくて、で・・山名さんとこが12月はやることが多いらしい・・。

 よって、11月のおしまいの日曜になりました・・。

 細かいことはまだこれからですけど・・。


 江口さんが、マスコミに対して連絡なんかしてくれてるようですが、鼻もひっかけてもらえないみたいです・・。

 ま、・・・中心になってるおじさんおばさんは、世間から見ると廃棄処分になりそうなコンビニ弁当・・っていうか・・、もうなぁんもやってないはずのロートル・・って思われてるんだろうから、仕方ないかな。

 それに、例えば・・新聞の片隅に載せてもらっても、お客様が何名来てくださるだろう・・っていう気もしちゃうしね・・。



 個人的には、変に曲げられて伝わるより、ちょっとずつ続ける方が・・苦労はあっても性に合ってると思えるんで、11月のは、江口さんにも「マスコミに働きかけんでいいからね」・・って言おうと思っております・・。





 さて、・・・・・もう一つは、ポプコンの同窓会やりたいな・・っという思いがありまして・・。

 それは、ポプコン・・ってコンテストなんで・・当時は自分のことで手一杯・・。

 他の出場者の皆さんの曲だって、心ここにあらずで、ちゃんと聴いてなかったし(私のばやい)、何かを語り合う・・ってこともあんまりなく・・・同じ時期に音楽の世界に魅了?されてた仲間であったはずなんだけど・・・。

 でも、何十年もたった今なら、もっとちがう展開があるんじゃないかと思えてね・・。


 ライブ形式を交えたものなら、今もがんばってる人がいるなら、そういう音・・聴いてみたいじゃん・・。

 有名人も出てるけどさ、・・・あのポプコンを支えたのは、別に少数の有名どころじゃなく、プロになりたい・・っていう夢はあったかもしれないけど、がんばってたたくさんのアマチュアの人たちでありました・・。

 ヤマハも今は、当時と全く組織の内容がちがってますから、ヤマハとは無関係でいいじゃないか・・と。


 何か、提案・・・その他ありましたら、聞かせてください・・・。


 こちらは、来年の春までに開きたいかな・・。


 寄付とか関係ないんで、赤字が出なきゃ何でもできるわけで・・・

 
 毎年行事にできるといいなと思ってるんですけど・・・。

 
 ただ・・・とにかく30回以上続いたコンテストだし・・私が把握できるのは、せいぜい15回とかそんなもんです・・。

 また、コンテストの地方のモト締め?が日本楽器「音楽普及課」から、「財団法人ヤマハ音楽振興会」になって、ディレクターやら、アレンジャーやらで、出場者の皆さんに接したことがある人たちの所在はわかっているんで、なんとかなるんじゃないかと思ってますけどね・・。

 いやな思いをされたことがある人であっても、もう・・・何十年もたってますから、他の思いも・・そろそろ芽生えるんじゃないだろか・・・


 こちらは、作曲編曲教室あたりに「丸投げ」・・って手もあるんだけど、それだと、出席者に関係者が多くなってしまうだけかもしれないんで、そこを・・・もっと・・・幅広く・・・いろんな人に来てもらうには、どないな形式がよろしかろうなぁ・・・と思ってるところであります・・・。

 ご意見ご希望・・・

   よろしかったら、お聞かせくだされませ・・・