今日は、やたらと右腕が重い。筋肉が衰えているのは、実感してるけど、それにしても困ったもんだ。はよ、治らんかいな・・・。これから、リイナ・ママが、歌の先生に金を払いすぎて、その返還のため、あちらに内容証明を送る・・・というので、T君が作ってくれた書類を見に?行く。私もリイナの先生みたいなもんだけど、私は、実はお金をもらっていないんだ・・。そのこともあって、リイナ・ママとリイナの後見人の江崎さんが、話をしたときに、そのよくわからん請求が発覚した。リイナ・ママは中国とのハーフで、日本語はあんまり得意ではない。リイナは小さいとき、その事でいじめられたこともあったらしい。日本人ってけっこう恥ずかしいかもね。リイナのおばあちゃんは残留孤児なんだ。戦争という非常事態だから、仕方ないけど、子供だけはと、断腸の思いで我が子を中国人に託す・・・というのは、人の親として良くわかる。平和だし、ほかと違う事が悪いことの様に思う奴もいるな・・。逆に「かってじゃん!」と、よう分からん自由を主張するのもいるし。バランスが悪い。韓流も、人と同じじゃないと・・というのもあるかな。国際交流だし悪いとは思わないけど、「イラクで誰やらがつかまって・・」という、けっこう深刻な時期に「ヨン様!」と絶叫して駆け回る5000人のオバサンの集団は気持ち悪かった。あれが普通の善良なオバサンなら、私は屈折した不良オバサンでけっこうだわ。昨日、ねこまうすに来てくれた、オネェさんは、カッコいい子だった。スマッシュみたいな名前のモデル・クラブ所属で、80年代の「ジュリアナ」で流れていた「ユーロ・ビート」みたいな曲をレコーディングするらしい。24才ということだから、それに県大出身らしいから、もう少しそれらしい内容だといいと思ったな。それにしても、昔からだけど、本当に名前や、用語が覚わらん。