そういや、今日はバレンタインだった・・・。空治療院へ行く時、チョコ・・・と思っていた時もあるけど、すっかり忘れて直行した。どうも、右手の中指と薬指が、先生がほぐそうと思っても、なかなかほぐれんらしい。それは、もう、ピアノのせいだな。右の肩甲骨から、肩、腕・・・これはもう二十代の頃からおかしかったんで、年季が入っている。テニスにドラムにピアノに、右は酷使してきた。しかたないね。譜面を書かんと、練習に間に合わん。もうやるっきゃない・・・。
 田島くんから、スナックをオープンしたと連絡があったんで、譜面書いたら、出かけるつもり。今日が初日らしい。バレンタインがオープンだって!しかし、彼は酒飲みだから、チョコは・・・しかも、オバサンからは、いらんだろう。
  久しぶりにバードの川口さんから、ポピュラーを歌いたいオバサン?が、いるらしく先生やらんか・・と連絡があった。オバサンと一くくりにしたら、申し訳ないんだけど、私は、オバサンには、教えたない。「金払ってる」という感じのよくわからん横柄さがある。
 だけど、不思議なことに(私にとって)、シャンソンの「かとうえいこ」ちゃんの、師匠かなんかで、名前忘れたけど、その人は10分でレッスン料、一万らしい。20分だとお値打ちで、18000円だと!しかし、希望者がいっぱいなんだと。人種が違うんだろうな。
 音楽と一口で言うけど、宇宙みたいなもんで、種類だけでなく、考え方や、目標まで、本当にさまざまだわ。確かにお金は大事だし、欲しいとも思うけど、私の残り少ない人生を、よう分からんオバサンに、そのお金で縛られたくないな。本当に私も含めてオバサンはわがままだわ。旦那が何十年も野放しにした結果だろうね。その人の娘を見ると分かる。反面教師になっている時もあるけど、したり顔で世間話をする娘の価値観に、オバサンの常識が見え隠れしたりする。
 大学の時、大人と言われていた同級生の女の子に「容子ちゃんは、どうしてそう一生懸命にやるの?不安そうにしれてば、みんな男の子がやってくれるのにィ・・」と言われたことがある。こいつがけっこうモテてた気がする。これなんか、絶対、年寄りの入れ知恵と、きっちり方程式通りにご期待にそって来たアホ男のせいだわ。
 別に、男を手玉にとって結婚生活を乗り切るだけが人生じゃあるまいし。それ以来、私は人間としてはともかくオスとしての男は信用しんようにしとる。ホント、アホらしくてびっくりする事を言うんだな、発情してる人間って。私の今の関心は、「いかに死ぬか」なんだ。これは、「いかに生きるか」でもある。私が側溝に落ちて貧乏のドン底で死んだとしても、ようは、いかに生きたか・・・なんだから、けっこう幸せそうな顔してる気がする。そうなりたい訳さ。男とか女とか、削っても問題ない常識は、関係ないんだ。本心じゃないところで、少し楽したり、モテたとしても、私は幸せだと思えないんだから。違う世界から、説教されてもねぇ。
 たしかに私は、要領の悪い人生を送っているとは思ってるけど。重い荷物もセッセと自分で運んでるしぃ。空治療院でも、なかなか治らんのは、そのなが〜〜い日々のせいだわ。