リイナのレッスンをした。彼女は、音痴なんだかよくわからんところがあった。しかし先日リイナ・ママにタイ料理をご馳走になった時、そこは不思議な店で、カラオケも置いてあって、リイナは夢中で中国の流行歌を歌っていた。
 そん時に気づいたんだけど、歌詞を追ってはいるけど、耳がお留守になってる。それが原因の様な気がしたから、ちょっとやってみた。案の定、カラオケは聞いておりませなんだ。 以前から、変だな・・とは思っていたんだ。自分の歌の録音を後で聞いて「え〜〜こんなに音程違ってるの〜〜?」とか言う。そんなん、聞いてりゃわかるじゃん・・・普通は・・。なんちゅうヤツじゃ・・と思ってた。
 カラオケで育った世代はそんなもんかもしれん。しかし、ボーカル教室は、近頃まずカラオケでやってるみたいだから、その基本が出来ていなければ、いくら時間とお金をかけてもうまくはならんね。自分で気づくかどうかが分かれ道になる。
 ちょっと安心したな。多分、彼女はうまくなる。
 ほとんど、日付が変わるくらいに、チジュちゃんからメールが来て、3/27に万博のどっかで、彼女は歌うらしい。それでそん時「〜アジア」を歌いたい...というんだ。それはありがたいんで、なんとかカラオケを作ることにした。アレンジのネタ切れではある・・。
 日本語のカラオケに、韓国なんかだと太鼓があるよね、沖縄みたいなの・・・。あんな打楽器の音を追加したら、それはOKじゃないかとも思う。
 そうそう・・ここんとこ漫喫で「三天翔」を検索すると、いっぱい出るから、色々見てた。そしたら、ウィンドー・ペイン・・・なんかの名前が出てきて、よくわかんなかったけど、あちこち寄り道した結果、ギターの奥田君のHP発見した。それから、どうも、ドラムの山田コーちゃんっぽいとこにも行った。元気そうで何よりだわ。チビ太くんとこもあるはずなんで探そうかな・・・。

 さて・・・、奥田くんは私の深夜放送のコーナーで、ギターのオジサンをやってくれていた。このミッドナイト東海という深夜放送は、恐怖の全国一局ネットで、ニッポン放送に比べると本当に可愛そうな番組だったんだ・・・。まず、ナイターが延長になると、午前3時から始まる「走れ歌謡曲」は全国ネットだし、スポンサーもついているんで、そこは削れない。だからミッドナイト東海がクッションになって、その延びた分を吸収するわけ。
 ミッドナイトは0:15から始まる。45分以上遅れると、まず皆1時から始まるオールナイト・ニッポンを聞くよね。
 一時間遅れると、2時間45分の間に流れるはずのCMが一時間45分の間に突っ込まれるんで、話している時間が大幅にカットされるんだ。翌週、はがきが来ん!!!
 また、私の曜日はマニアックだったんで、そう聴取率はよくない・・・。また、嵯峨Dが怖かった・・。もう今年の1月で3回忌だった。
 高木ジョーさんも、梅村勝彦さんもいない・・。なにより、サンデー・フォークの井上社長もいない。なかなか毒舌のオニイさんだったけど、ああいう泥水のんでも突進して行くタイプは、このごろ見かけませんね。
 あの当時嵯峨Dはめっちゃ怖いオジサンだったけど、今から思えば、30かそこらのオニイさんじゃん・・。だけど、私も若いわけだからさ・・。
彼が離婚して半年たった頃に、私は彼と組んだんだけど、素人で酒の飲めない私には、なかなか大変なお人でした。家に帰ってもつまんないからか、めっちゃ飲む人でねぇ、酔っ払うと寂しくなっちゃって皆に「帰るな」って言う。
 先日、その頃、私のオッカさんが、ラジカセで録音してくれていたテープが見つかって、そん中で私の28才の誕生日の放送があって、かなりふざけているんで、CDRにした。
 ところが、CDRの表面に何も書かなかったから、ず〜〜っと行方不明で、嵯峨さんの、愛妻さんに送ってあげるとメールしてたんだけど、なかなか出来ず。・・なんでこうモノをなくすんだろう・・・と思う。
 しかし、出て来た。パソに入れたから、もう大丈夫だな・・・。でも、なんだか送る時期を逸してしまったから、まだ送ってないんだけどさぁ・・・。
 ミッドナイトを降板して、KBS滋賀というところで「さんさんワイド滋賀」という3時間の生番組を担当した。こちらは、東海とはうって変わってやさしい人ばっかりだった。確か、キャニオンのプロモーターで植島さんという人のお世話だった・・・。字がちがってたりしたらごめんなさい・・・。
 何せねぇ、チリ音楽祭に2週間ほど行ってて、帰って来たら、私が所属していた日本楽器の音楽普及課がなくて、財団法人ヤマハ音楽振興会になちゃってた。
 八神純子ちゃんは引継ぎ事項に入ってたらしいけど、私はなかった。みんな急に変わったから、自分が適応するのがやっとだったんだろうなぁ・・・。
 そんな状態で、LP「とまり木」は出た。キャニオンのこの地区のプロモーターは、確か寺崎さんだったと思うけど、彼の自前の車で岐阜放送とか連れて行ってもらった。北海道も一人で行ったから、あちらで、やっぱりキャニオンのプロモーターの方にお世話になりましたが、この北海道の方の名前を覚えていない。いやはや・・申し訳ない。
 ほんと、感謝してます。           あ〜〜疲れた・・・グテッ