朝、テレビを見てたら、ニッポン放送の社長がポニー・キャニオンの株をフジに売却を検討するっていってる・・ってやってた。やれやれだね・・・。ニッポン放送の資産とするなら、ニッポン放送のフジ以外の株主は怒るよね。
 村上ファンドの村上さんが、市場価格より安いフジのTOBに応じた会社を「総会屋と変わらん」と非難してたけど、その通りだ。
 日本の金融って昔は護送船団方式と言われてて、たとえば呼び方なんかでも、国債を引き受けてくれる「国債引き受けシンジケート団」というのがあった。これは証券会社、銀行、保険会社なんかの総合体。今はしらんけどね・・。日本の首ねっこを金融が握ってた。なんだか、日本はだいたいそんな感じの閉鎖的経済って気がする。横並びで、大手は仲良し。
 思い出したけど、以前外資系保険会社のア○○○○の男性が営業に来た時、「株が下がってるから、日本の生保の含み益もなくなる。うちはAAAの評価を受けてるから関係ない。もっと下がれと思ってる」って言うんだ。
 どんな教育してるか知らないけど、こういうお調子者のアホは営業に出したらいかんよ!3A評価はアメリカでやってるし、手前ミソに近い。
 それに日本の株が下がってるって、日本の国自体がいらんから売られているに近い。それに客の中には、株をやってる人もいるんだ。
 あれは、自動車とか、金融以外のセールスから入ったヤツにちがいない。全く、売ればいいってんじゃなく、常識やちゃんとした知識を教えたってほしいね。プンプン・・・!
 株を買うとき、会社四季報とか見て、やっぱり増益の会社や買ってもいい根拠があるとこのを買うじゃん。軽く見てもらっては困るよ。
 しかし、焦土作戦で、ニッポン放送の社員が全員フジに移る・・っていうのがあったけど、そんなんぜんぜん困らんって!放送局に出入りするかもしれん立場としては、言いにくいんだけどさ・・・
 制作やってる下請けなんて、いっぱいあるし社員よか優秀なのもいっぱいいるはずなんだ。違いは、学歴だったり本来の仕事以外の要素だと思う。
 テレビは、たぶんもっと下請けが多いと思う。んで、制作費をたたく。安く作ると、「それで出来るなら、これでも出来るだろう・・」ともっとたたく。たたかれてる側にメディアとしての必要な感覚が社員より欠落しているとは思えん。
 また、部署によってもいろいろだろうね。エンジニア関係の優秀な人は経験も必要だから探すの大変かもしれん。
 地方はタレント以外は自前で作る様になったみたい。経費節約なんだと。ということは、それ以前社員は何をしていたんだろう。
 で、取締役の数についてもやってた。240分の19だったけかな・・。知り合いのいる局でも、取締役は多いらしい。手が届かない役職ではないんだな。よって、すんごい醜い足の引っ張り合いがあるらしいよ。大変だねぇ。
 「はてな」さんの日記の中に「ラジオ・プロデューサーのお仕事」というのがある。「となりの日記」はしょっちゅう変わるんで、断言はできないんだけど、そんな名前だったはず。
 そこで、その人が作った「ホリエモン」なんかのインタビューの入った番組を聴いた。やっぱ、東京はレベル高いわ・・。アナウンサーなんか特にね。編集もしてあるんだろうから、かんでたり、無駄なとこはカットしてあるんだとは思う。でも、違いすぎだわ。そういうコメント中心の番組ではあったけど。少し情けない・・・と思っちゃう。ま・・いっか!

 NHKは役所みたいらしいし、前日に平気でキャンセルを出すらしいが、キャンセル料については「そんなんあるの?で、それを請求する気?」みたいな感じだと聞いたことがあるよ。
 一昨年の夏、今やってることについて100通を目標にしてあちこち資料を送ったことがあるんだ。結局40通くらいしか送れなかったんだけど。返事は二箇所からきた。ひとつは「オーディションは落選しました」・・えっ!オーディション?・・・
 もう一つはNHK放送センター。ていねいな手紙付で「この企画でしたら地元のNHKに持って行かれたほうがいい・・」というアドバイスをもらった。しかし、その後の色々があり、NHK自体が疑心暗鬼になっているという噂も聞くんで、接触はしてません・・。
  ところでNHKエンタープライズってあるけど、昔名古屋でデザイン博ってのがあった。名前忘れたけど、すんごいプロデューサーがいた。きっといろんなとこから「呪い光線」が来てたんじゃないかな。怒鳴りまくり、バカにしまくり・・すごかったよ。
 言葉って凶器になる。相手のことを考えたら、多少言葉を選ぶじゃん。それは、別にオベッカってんじゃなく、イベントをうまく成功させるためには、人を動かすわけだから、その自覚を促すためには言う必要のあることは、たくさんある。それを言う時に、相手にちゃんと伝わる様に言うのが一番大事だろう・・ってことなんだけど。しかし罵倒しかないって、バカじゃないの?!って感じ。あれは、NHKがついてるからだろうね。その人個人が偉い訳じゃないよ。
 夢や使命感をいっぱい持った放送マンなら、上が変わったって、社名が変わったって関係ないじゃん。フジテレビと関連のあるニッポン放送の名刺を持ってるから出来る程度の仕事や使命感なら、やめてもいいんじゃないの?んで、もっと優秀で自立してる人たちが新しく会社を作っていく・・・。この方が100倍面白いな。