また地震でしたね・・・。なんだか、どこで起きても変じゃないんだから、これは、真剣に持ち出し品を枕元においとかないといけないかもしれない・・。

 昨日の万博の内覧会では、やっぱりリニモが動けなくなったみたいだね。重量制限があるらしい。新幹線みたいに200%なんて、不可能なんだ。どうするんだろう。
 シャトル・バスの経路だって、普通に、広小路なんか通ったら、ただでさえ渋滞してるわけだから、バスが通れないだけでなく、一般の仕事が著しく妨害される。名古屋高速に乗って、本郷で降りるか・・・。その辺、よく知らない・・・ポリポリ・・

 しかし、そこから先は、大変。まぁ、一般車は規制されて、通れないか・・。じゃあ、シャトルバスのがちゃんと着くかな。しかし、途中下車出来ないよね。職員は、どうするんだろう。何年も時間と予算をつぎ込んで何してたのかしら。協賛企業のメリット優先の話だったのかもしれないね。

 地下鉄だって上社から高架になるんだから、それにどうせ、工事で一般人に迷惑かけるなら、リニモの代わりに地下鉄を延長させればよかったと思わん?しかし、そうすると、今後、名鉄バスの用がなくなって、名鉄が怒る?!う〜〜ん、でも、リニモだって残るんだし・・・わからんなぁ・・・。
 でも、地下鉄なら、少なくとも9両編成で、五分間隔で、運べる。リニモは、万博会場の中を走らせるかする。長久手会場は原則、万博が終わったら、すべて取り壊されるんだけど、リニモだけは残す方向で、作れば、こんなに皆が迷惑をこうむることはなかったんだ。
 きっと、リニモは「愛環鉄道」かなんかの管轄で、そこが言い張ったか、トヨタとか、リニアを実験してるJR東海の意向なんだろうな。リニアは未来のイメージだけど、電磁波の問題とかあるってきいてる。近辺の住民の健康問題になるんだよね。

 うちの、ジィジですら、「一般人のことを全く考えとらん」と怒っていた。9両編成から3両編成になるんだよ!
 博覧会協会は、この程度の算数も出来ないのかしらね。それか、やっぱり、万国博覧会じゃなく、東海三県のイベントだと思ってたのかもしれない。ろくな話が聞こえてこない・・。
 大地の塔が13億だって。少しでも節約して、ユニセフとか、「万博開催記念」で、寄付したりすればいいのに。それ故に、多少チャチくなったとしても、理由がはっきりしてれば、それで、怒る人は、そうはおらんと思うんだけど。
 大地の塔なんか、なかなか企画が決まらなくて、プランがあっちゃこっちゃしてたんだ。同時多発テロは2001年に起きてる。プラン作りの時に、そういう考えが全く浮かばないって、んで・・そういう頭で、「愛・地球博」って時代遅れじゃないの?まぁ、自治体とかは、チャリティーには厳しいとは聞いている。だったら、他の事で何か考えることは出来なくはないんじゃない?地震も起きてるよ。前例がない?・・・なんだかなぁ・・・社会保険庁道路公団と変わらんじゃん。・・・プンプン!!!
 それとも広告代理店が悪い?・・・・・ここんとこ、ホントに性格悪くなった気がする。