今日は「空」に行った。腰が痛いけど、「今までで、一番姿勢がいい」と言われた。
 夜、カラオケを作る予定で、頭痛もしたし、ずっとテレビを見てたら、ベース・アイランドから、「今夜はだめ」って振られてしまった・・。ヤバイじゃん・・。
 でも、例によって、ワイド・ショーみたいなの見てたら、フジがらみの世論調査で、「会社は誰のもの?」という問いに「社員」っていう答えが一番多かったんだって。んな訳ないじゃんね。だから、組合とかあるんじゃないの?
 ちょっと固まっちゃったよ。サラリー・マンの人はそう思いたいんだろうけど。自営業っていうか、自分で会社してる人だったら、社員のモノっていったら怒るよね。ま、関係ないか・・・。
 しかし、今回の件はとてもいい勉強になったんじゃないかな。それにしても、アナウンサー上がりの女性コメンテーターが「放送局は買収できるもんじゃない」とか言ってたな。放送局とか、まぁ、マスコミっていうのか・・・、全然公平じゃないし、政治的配慮で、社内的にだめな事ってあるわ。妙に理想論を言ってるのが、何だかアホくさ〜。
 中島みゆきの曲で「シュプレヒコール」っていったと思うけど、納得の曲があって、その中に「包帯の様な嘘」という言葉が出て来る。そういうのをひっぺがして、「ほうら・・やっぱ、嘘じゃ〜〜ん」って、得意気に証明するのが、マスコミって一番得意の様な気がするな。偏りすぎ?
 それに、サッカーのW杯の時、小泉首相まで、推薦してさ、「アフガニスタンの子ども達にもワールド・カップを見せてあげよう」というネットから発信されたという運動があって、もと、ベルディかなんかにいた北村?みたいな名前の人がアフガニスタンに行ったよね。
 地雷がありそうな砂漠に、でっかいスクリーンとパラボラ・アンテナがあって・・。子ども達は裸足でボール蹴ってた。マスコミはそれを報道しただけで、その後、どうなったとか・・全然フォローはないよね。だいたいアフガニスタンについても忘れた様に何もやらん。でも、やっぱり本当に必要なのは「薬」や「食べ物」や「水」といった、日々の必需品だよね。
 私はそれをなんとかしたいと思っていたんだけど、マスコミの人は、「そんなの、当たり前すぎて面白くないし、誰も見ないよ。サッカー・ボールならわかりやすいし、ワールドカップだからね・・」と言ってた。
 でも、阪神大震災の時、次女は2〜3才で、ミルクもオムツも関係なかったけど、乳飲み子をかかえた人はどうしてるかな・・とか病人は・・とか気になった。それは、万国共通だと思うんだけど。
 イカイカン・・・また、非難口調になってしまうな。