万博行ってきました!!!夜間割引で。こんなゴールデンウィークに行かんでも・・と思うのだけど、泣く子?(別に泣いてなかったけど)には勝てん。
 藤が丘の30分100円パーキングに入れて、リニモに。確かになめらか。ただ、やたらと地中深いから、たどり着くまでが、大変。なら、半蔵門線は?・・・といわれると・・・。名古屋としては・・めんどいのだ。よって、「ハナミズキ通り」とか、藤が丘以外の駅で乗り降りした方が楽だと思う。客も少ないし。
 この、「はてな日記」で、モーリタニア在住の方が日記を書いておられる。そんなこんなで、アジア、アフリカに絞って、見て回ることにする。
 まぁ、ディズニー・ランドだと思ってもらえばいいんじゃないかと思う。おそらく、かなり参考にしてるね。 
 ちがいは、ディズニー〜は、いったん入場料を払えば、食事や売店以外の施設はタダなんだけど、バスみたいなのとか、みな別料金。それを考えると、遠いけど、ディズニー〜は安いとも言えるね。
 カンボジアとか、ラオス、とか、ベトナムインドネシア・・・。やっぱり面白い文化だと思うな。
 南太平洋も、ちっこいけどいっぱい国があるね。温暖化の話が出ていたんで、次女に、コップの氷の話なんぞを持ち出して、説明する。分かったのかは、不明。
 しかし、南極と北極の違いとかは、学校で教えるのか分からないから、機会があれば、親は教えた方がいいね。だって、πですら、省略しようというんだよ。おまけに授業時間は少ない。何を省略してんだか、分からないもん。重複ならそれでもいい。
 当たり前・・と、たかをくくっている事を子どもはけっこう知らない。

 さて、お目当てのアフリカがらみは、リニモの駅近くの北ゲートの、ほぼ正面になる。いびつな楕円のような、でっかい歩道で、移動するんで、正面ということは、一番遠いってことだ。

 ヒーヒー言いながら、アフリカの合同館に到着。エジプトはすごく人が並んでいたんで、ヤメヤメ。
  次女は、おなかがすいた・・というけど、満員なんだな。で、先に探検に行く。愛知県あたりの子どもは、肌の黒い人がこんなにたくさんいる状態を知らないと思う。絶対にオススメです。
  皆さん、英語でOK。彫刻みたいな人もいる。ショップのどこだったか、若い女性だったけど、「まるで絵だなぁ・・」と見とれてしまった人がいた。

  お父っつぁんの絵のモデルにならんかいな・・と思って、アフリカの木彫りの「人」を買う。70センチくらいの。これで2000円。安いよね。で、うっかり値切るのを忘れる。

  長女には、アンモナイトの化石。ワクワクせん?マンモスもすごいけど、アフリカ象の骨もあった。やっぱ、マンモスは見たい・・・。これは、次回だな。

 アフリカチックな絵のTシャツを買って・・・、次女は友達とおそろいのペンダントを買う。

 で、問題の「モーリタニア」。あった、あった。なんだか、行った事ないけど、妙に親近感がわいちゃう。ここは、フランス語なんじゃないかと思ったけど、英語が通じた。
 指輪を一個買った。2000円。エジプトの一見豪華なネックレスとピアスのセットも2000円だったから、この値段は、よくわからんけど、「この位なら、いいんじゃない?」という数字なのかもしれんね。
 エチオピアは歴史中心の展示がしてあった。そうだよね。あそこの歴史はめちゃんこ興味ある。また、アフリカの芸術・・というか、絵やレリーフみたいなもの中心の展示スペースには、スクリーンがあり、アフリカの音楽をながしていた。今、アメリカの黒人さんがやっているのと、そう変わらん。あっちが先祖がえりしてる気がするな。そのスペースの当番みたいなお兄さんは、リズムに合わせて、体をゆすっていた。
 コンゴかどっかのショップでお兄さんが楽器を叩いていた。きわめてこの状況なら、自然に思えたんだけど、近くのショップから日本人と思しき、おじさんが、「うるさいんだよ!」と怒りに行った。
 それなりの理由があったんだとは思うけど、ここはアフリカなんだから、そんなん全然誰も気にしんわさ。不自然なのは自分なんだと何で気づかん・・・。次女がいなかったら、そう言っちゃうとこだったよ。
 それから、少し空席を見つけたんで、エジプト料理のビュッフェに行く。次女を外の席に座らせて、注文に行くと、ほとんど売り切れ。名前を忘れたけど「ヒヨコ豆のコロッケ」とハイビスカスの飲み物を注文。で、となりのビュッフェではシシカバブがあったので、日本でのラムは食べる自信がなかったんで、ビーフのを注文。これがおそろしく不味かった
 
 もう、疲れきって・・・。少し体重を落とさんと身がもたんね。それから、また、ひたすら歩いて、サウジアラビアだ・・・カタールだ・・と横目で見ながら、北ゲートを目指す。
 リニモは殺人的な混雑。長女を連れてこなくてよかった。なんだかまた、ストレスを貯めているみたいだから、解消どころか3倍増だわ。

  まず、帰りもリニモなら、往復券は、ない!よって着いたら先に、帰りのキップを買っておく。もしくは、瀬戸会場へは長久手会場から行けるロープ・ウェイみたいのがあるから、それで、移動して、そちらから、リニモに乗って、万博の長久手会場からは、乗らない・・・これが、せめてもの自衛策です。

  夜の割引券は大人2300円。子ども(小学生以下)800円。これからは、夜がオススメ。