いやぁ・・・ネットが可能になった・・・。桜田さん、ありがとうございました。
スパイなんとが、2つだか3つだか、いたらしい。

 今日は午前中、子ども会のキック・ベースの練習だった。長女の頃はドッジ(ヂ?)・ボールだったけど、ゲームとしては、キック・ベースのが面白いかもしれない。
 サッカーと三角ベースの野球みたいなのの合体というべきか・・・。ピッチャーはボールを転がす。で、それを蹴る。一応、ボールやストライク、ファウルもある。
 しかし、なにぶんにもボールが硬い。ワンバウンドすると、イレギュラーするせいか、腰が引けて、みんなボールを取り損ねる。

 子ども会って、学年がまちまちだから、小学一年もいる。チビなんだ。か〜〜わい。また、パパさんたちも、この一年生が一生懸命キックする姿を見て、「なごむなぁ・・」と言ってた人もいた。

 このチビたちを見て、「なごむ」と思うか、「いらつく」と思うか・・そこが運命の分かれ目かもしれない。
 多分「なごむ」と思うことが出来る環境があれば、子どもはエキセントリックに泣き叫ぶ必要はないだろうし、殺されることもない。
 「なごむ」と思える大人なら、冷静に厳しく叱ることも可能だろう・・・多分。


 午後、藤井フランソワさんと今池デニーズで打ち合わせ。彼女の絵を、葛城さんのCDジャケットに使わせてもらうんだ。

 関係ない話をいっぱいしたんで、六時には「ねこまうす」に戻らないといんかんのに、あやういところだった。


 今日録音の坊や達は、昨日の坊やたちよか大人だったな。いいとか悪いとか、下手とか上手とか、そんなことでは、ないんだけど・・。年も上なんだろう・・。子どもも育つということなんだろうね。
 基本的には、みんな良い子なんだしさ。