ジャスラックから、ファックスが来て、録音、出版、ともに番号が決まった。夜、ベースアイランドへ。
 とりあえず、顔ともいうべき表のジャケットは決定。藤井フランソワさんの題字も少し手を加えて、載せた。

 問題は、葛城ユキさんのCD制作のサポートとして、載せる「きゃら☆ネット」の会員の名前。予定より、なかなか集まらない。まぁ、想定内では、あるけど、そのために1000枚づつ、不経済を承知で分けてプレスしていくんで、ある程度集めたいところ。
 人数が少ないと、動く範囲が限られてくる。将来的には、200人が目標。一人が十人に声をかければ、2000人が動く可能性がある。
 しかし、多すぎても、身動きがとれないだろうと思う。そんなわけで、名前や、お願いのメールや電話が忙しい。



 何だか、フィリピンかなんかの島で、元日本兵が見つかったらしいね。軍法会議云々の話を聞くと、隔世の感がある。60年だよ。
 亡くなった人もさることながら、こういった運命の下、メゲずに生き延びて来た人たちに一体、どんなつぐないをしてあげたらいいんだろう。
 やりきれない。
 
 靖国問題が取りざたされてるし、まだまだ、あの戦争は忘れてはいけないんだな。A級戦犯と普通の戦没者と分けてあったらしいのを、何で一緒にしちゃったのかな・・。
 
 戦没者の御霊に参拝っていうんなら、そう、中国とかも神経質にならんだろうと思うんだけど。

 それにしても、中国や韓国の大使館なんかは、日本の一体何を見ているんだろう。戦争なんて、まず、日本国民の99%、やらん。
 若者は、逃げ出すだろうね、間違いなく。承知の嫌がらせか。

 これらの国みたいに思想統制はされてないし、どっかの国を特別悪く教えてもいない。野放し状態なんだ。

 色々な意見が認められてるわけだから、まとまらん。国民が同じ方向を見ない限り戦争なんて、仕掛けられん。

 それよか、北朝鮮の実験はなんとかして欲しいもんだ。半端な技術で失敗されたら、あそこの国が自滅するのは、かってだけど、巻き添えはね・・。

 地球全体の問題になるよ。あそこは、石油は出んかもしれんが、こういう時こそ、なんとかしんといかんのじゃないか?ブッシュさんは。