朝、八時頃、コーちゃんから、電話が来て、昨日のミックスは、音が硬すぎたから、出来れば差し替えたい・・・という。
 あれから、ず〜〜っとやってたのかしらん・・。すごい。

 すぐ行く・・・と返事をして、大急ぎでスタジオ・ジャンクへ。

 確かに、昨日よか、音が柔らかく、ナチュラルな感じだった。恐らく差し替えはきく。

 彼は、実は、「ふるさとはアジア」を認めてくれている。彼女はいるけど、独身。先日の子どものコーラスの録音の時、以前「子どもは欲しい」と言っていたんだけど、「子ども駄目かも・・」と言っていた。

 子どもって、別に湧いてくるわけじゃないんだ。急に親にはなれんし、独身の女性が「あら、可愛い・・」なんて、どっかの子どもをほめる様なときは、多分に近くに、お目当ての男がいたりするもんだ。

 子どもって、姪とか甥とか・・・生活の中で近くにいないと、大人が子どもに人見知りをする。それを、子どもが敏感に感じ取る。それに、あんな手がかかって、ばっちいモノもいない。子猫のがず〜〜っと可愛いくらいだ。

 しかし、子どもは急に「ポコ」っと出ては来ない。だから親にもなれる。手近にいると、けっこう、なぁ〜〜んてこたぁないもんだ。

 しかし、あなどれん。ママがパパをバカにしてると、子どももパパをバカにする。飼い犬が、家族の序列をつくるみたいなもんだね。

 純粋っていうけど、純粋なんて美しすぎるな。何もしらない。我儘。

 それを大人が、ビシバシ現実に合わせて、躾けていく。躾けなきゃいけないもんなんだ。

 可愛い、可愛い・・・ていってるから、侮られるし、躾けるんなら口で言うだけでは無理だわ。
 虐待は、いかんけど、親も先生も彼らから一目置かれる存在でないといかんだろうね。

 一目置かれる・・・それは何?って言われると、答えは一つじゃないから、難しい。

 私の場合は、そもそも完璧なんてありえんわけだから、もう「カラスのかって」だった。悪けりゃ、反面教師ってことで、子どもが将来、そうならないようにすりゃいいんだし。



 ところで、「〜アジア」を作ったきっかけは、実は一つではない。

 まず、何で、日本人って白い人に弱いんだろう・・・。黒い人にも弱いけど、それはアメリカに限る。おかしいよね。
 アメリカの黒人さんたちは出身はアフリカなんだし。

 「世界が100人の村だったら」という本によると、世界の90%くらいの富を3人のアメリカ人が持っているらしい(記憶が定かではない・・)。

 しかし、アメリカの起源は、メイフラワー号だ。1600年だっけ?それは、関が原か・・。

 日本はもっと古いし、独自の文化もあるよ。もっと誇りを持ってもいいと思うんだ。排他的になれ・・というわけじゃないよ。

 もう一つは、長女がヨチヨチの頃、母の実家の近くの公園を散歩していると、同じ年頃の子どもを持ったママたちがいたんで、会釈をすると、お返しどころか、すごい目でにらまれた。

 びっくりした。

 これが世に言う、「公園デビュー?!」・・・。バカバカしくって、悪いけど、こういう妻を持った、男なんてろくでもないにちがいないと思ったな。

 全く、何考えてんだか。女子高生とオツムが変わらん。これは、やばくないか・・・と実感したんだ。

 殺人事件も起こった「公園デビュー」だけど、そのほかにも、社宅の妻側の人間関係だとかも、なかなかすごいと聞いている。

 なんで、もっと寛大になれん? 何でイヌや猫や、ペットを捨てる?何をギスギスしてるんだ?

 学歴だとか、ブランド品だとか、等身大の自分で、なぜいかん?実際よりえらく見せる必要もないし、そう、損得に目の色変えることもなかろ?

 いずれは、み〜〜んな、おそろいで、死んでいくんだ。

同様に

  別に、欧米がえらいわけでもない。アジアで何でいかん?独自の文化の宝庫だよ。

 ・・・・みたいな事が色々あったのだ。

 子どもだって、別に、同じ人間なんだから、生まれてきたんなら、祝福して仲間に入れてあげればいいと思わん?
 
 養子だって、婚外子だって、体外受精だって、代理母だって、そんなん、ウダウダ言わずに、祝福してあげりゃいいんだ。
 日本の子も中国の子もフィリピンの子もアフガニスタンの子も・・・おんなじでしょ。

 あの歌は、そういう気持ちで出来た歌です。