なんだか気ぜわしい。TVAのM氏に、遅めの昼食をごちそうになり、「クラブナゴヤ」を何冊か、いただく。ありがと〜〜。
 彼は地下鉄通勤ではあるけど、「宣伝材料になるだろう」・・という気持ちがなければ、そんなん何冊も、もらってこん・・・・ありがたいわ。

 そしたら、コーちゃんから、「今日は耳が調子よくて、ミックスを聞き返したら、どうも、音がひずみすぎてる気がする・・」と電話。
 一旦、ベースアイランドの長谷川さんに電話して、プレスの手順を、ペンディングにしてもらい、話をよ〜〜く聞く。

 今の音作りは、MP3で着メロやi-podに落とすんで、コンプレッサーをいっぱいかけて、音を圧縮する。
 そうすると、マスタリングの時、音量をグワ〜〜っと上げられる。有線や、FMでかかったときに、他の曲よりもデカク、デカク、目立たせられる・・・というわけ。
 だけど、圧縮するんだから、ナチュラルではない。

 しかし、今、圧倒的に皆が再生する装置は、ラジカセやコンポ。大きいスピーカーで聞く人の割合は多くない・・・と思う。

 と、いうことは、そういう装置で聞いたときに「まとも」であれば、いいんだ。葛城さんは、ロックの人だし、わっかいヤツラと真っ向勝負をしてもらわないとね。
 それで、「それ(コンプレッサーによる音のひずみ)は承知してるから、問題なし・・」ということで、長谷川さんに再び、手数をかけて、プレス手順を再開してもらう。

 「ねこまうす」に戻って、また、夜、ベースアイランドの長谷川さんとこへ。
 
 ジャケットが半分やりなんだ。土曜には、入稿せんといかんらしいんだけど、金曜は、CMの打ち合わせ(それまでに音を作っておかないといかん)だし、夜は、ジュネスのピアノ弾き。金曜は駄目だ。

  やばいやばい・・・。どうするかなぁ・・・・・