夜、また、ベースアイランドへ行こうと思って、メールをして、のんびり時代劇を2本立て続けに見てしまった。「大岡越前」と「水戸黄門」。
 作りは随分変わった。それなり面白かった。日本の場合の世直しって、ある程度権力を持っていることが必要十分条件なんだな。もちろん「ねずみ小僧」みたいなのもあるけど。

 で、だいたい私は、「この紋所が目に入らぬか!」で「ハハー!」となるのが、不思議だなぁ・・と思う。

 朝、「スーパー・モーニング」見てたりして、ぐずぐずしてると「暴れん坊将軍」なんか、始まって、うっかりすると全部見ちゃったりして、ヤバイ!と大急ぎで仕事に行くこともある。だいたいスジは読めちゃうんだけどね。

 ミステリーも同じだね。俳優見て犯人わかる場合もあるしさ。

 だけど、ストレスたまらなくて、楽だね。込み入ったのはいかん。うっとおしい。

 と、思っていたら、ベースアイランドから、返事が来て、「今週は、ベースを一本作らにゃいかんので、明日の予定は明日しかわからん」という。

 絶句!ヤバイ。水曜の午前には、音を聞かせにゃいかんのにさ。万一、明日駄目だったら、ちと、私の責任問題だぁね。

 じぶんちにも「すたじお」あるのに、そこを使うまでもないことなんだ。私がシークエンサーで打ち込めば済むことだけど、やったことないから、恐らくすげぇ時間かかる。

 餅屋は餅屋・・・とか言って人に頼んだ方が早い・・ということで、やってこなかったツケだわね。

 いやぁ・・・困ったぞ。

 仕方ない・・・明日考えよう!