いやぁ、朝から、小学校のPTAの研修部が企画した「パソコン教室」へ。
 パソコン室へ行くと、みんな富士通だった。ちゃんとネットもつながるけど、「Yahoo キッズ」とかいうので、当然、お子ちゃま向け。

 しかし、「ワード」で、あんなに色々出来るとは思わんかった。私は回覧板作り・・というんで、イラストレーターの使い方を教えてほしかったな〜。

 でも、まぁ・・表の取り込み方とかも、多少わかったから、よかったかもぉ。

 それにしてもPTAはのんびりしている。ちょうど今日は災害時の「子どもの引き取り方」の訓練の日らしかったけど、私は全然知らなくて、第一、午後の二時半まで、小学校にいる時間はない。

 ノンビリのんびり進んで、全くイライラしちゃう。人種がちがうのかしらね。あちらにしたら、何を急いでるんだろうってことだろうな。

 お弁当代を徴収されたんで、「しょうゆ亭」のお弁当や、デザートがついた。んなモンいらんから「はよ、終わってくれ!」だ。

 私はパソコン教室に来ただけで、井戸端会議に参加したつもりはないんだわ。

 恐らくああいう交流が重要なんだろうなぁ。

 しっかしさ、「子どもの小遣い」の額なんかの話とか、「子どもは男の子のが優しくて可愛い」とか、そんな話、人さまとやりとりして何が面白い? 
 自分ちの話しなんだから、そりゃ聞かれりゃ答えてもいいけど、そんな話題で盛り上がれるってのは、他愛なくて可愛いって思えってか!

 確かに、PTAで政治の話もしたくはないわね。

 ジェネレーション・ギャップも確かにある。

 やっぱ、私は、あの雰囲気にはついて行けん。子育てを片手間にしろとは、言わんけど、毎日がそれでしか回ってないって、やっぱ世の中から取り残される。
 私も、ミステリーとか水戸黄門見て遊んでたりするし、主婦を完璧に・・・なんて思ったことなくて。
 家事は家のことなんだから、気がついた人がやりゃいいんだ・・位にしか思ってない。

 非難ごうごうだろうねぇ。

 だけど、男も女もいくら男女平等とはいえ、女が育てる場合が多いんだから、・・・、それに家事だって、機械がやってくれる度合いが大きいしさ、あまった時間、全く何してんだ・・・、と思うよ。

 まぁ、家事を放棄してる部分が多い私としては、真っ向から彼女らを批判は出来んのだけどさ・・・。