以前、はやったとかいうご当地何とかを見つけた。アホらしいけど、たまにゃ〜ね。
 あそんでみるか・・・・



名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。

 名古屋駅なんか、歩かんもん、車で移動だで。

●行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。

 確かに3軒はあるけど、毎日行かんよ。


●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

 思ってへんが、出てくるとこ、多いね。


●方言を話しているとは、まったく思っていない。

 思っとるけど、ほんでいかんの?って感じだ。


中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。

 そうなの?


八丁味噌がすべての味付けの基本である。

 赤味噌のが好きなのは、確かだわ。


織田信長名古屋コーチンを誇りに思っている。

 思う訳ね〜〜じゃん。


尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。

 くだらね〜〜質問!おちょくっとるのかしらね。もつわけね〜〜だろ?!

●トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。

 トーストはバターがいい。小倉は変だ。

久屋大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。

 あちらにもメリットがあるんでしょ?!


●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

 本来の名古屋弁は「ミャー、ミャー」言わんのだわ。

●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

 シンプルな「からし」も美味い。豆腐や、卵、こんにゃくは味噌が美味い。

●味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。

 味噌をかけないトンカツも美味いでしょうに。

●名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。

 あっちはネタ作りが本業だもん。馬鹿にされたみたいなギャグでも、有名人の「タモリ」が言ってると喜ぶ卑しい根性がキライだ。

●しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。

 エビは好き

●情報誌といえば「ケリー」「チーク」「東海ウォーカー」である。

 読まん。興味ない。

●キューピー3分クッキングと言えばCBCである。

 そうだね。

つボイノリオ世界を代表する歌手だと思っている。

 この設問を考えたヤツは、そうは思っとらんから質問にいれたんだろうに?

金太の大冒険やお万の方、吉田松陰つボイノリオが「おはよう!子供ショー」に出演していた事実は歴史に残る大事件だと思う。

 知らない。


マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。

 マックよか、古いよ。

名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。

 西口と言う。

味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。

 芯があって、美味いとは、思えん。山本屋はスープは美味いが、あれが、なぜもてはやされるかわからん!

●そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。

 そんなこと、あるわけね〜 

●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。

 ない。


スターバックスよりコメダコーヒーだ。

 コメダ。スタバは落ち着かん。

●「出身は?」と聞かれ、「名古屋です」と答えるとすぐ納得してもらえるのに、「愛知県です」というと何故か「愛媛県」と間違えられて「四国ですか?」と聞き返され、ショックを受けたことがある。

 んなことはない。

●藤田屋の大あんまきが大好きだ。

 大好き・・・というわけではないが・・・。食べる。

三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。

 許せる。


●同様に、名古屋市でもないのに局番が052の東海市が許せない。

 関係ないじゃん。

●地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。

 ない。

●酔っぱらって地下から地上に上がってくるとテレビ塔が、一瞬エッフェル塔に見えたりするから不思議。

 見えるわけがない。

●タレントと言えば宮地佑紀生である。

 名古屋ではね。

●オカマといえば「KENちゃん」である。

 知らない。

●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。

 しかたないね。文化不毛の地だし。

蒲郡競艇のマスコット「トトまる」の絵描き歌を知っている。でも描いたことはない。

 知らない。

●「いなまんじゅう」は、まんじゅうではないことを知っている。

 知らない。そのナントカ自体を。

鎌倉ハムのKウインナーが好きだ。

 別に。

●新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。

 中日の読者は、文化不毛の根源だわね。ドラゴンズは応援してるけど、一度中日新聞のナントカ局長に電話をするはめになり、局長が、そんない偉いとは認識してなかったので、対応にびっくりした。とっても、偉そうだったんだ。


●カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。

 歌わない。

●背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。

 立浪の背番号知らん。

●「ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている。

 ガンダムに興味なし。

●1994年の10・8試合は二度と思い出したくない。

 それは、何でしょう・・・・

●「サンデードラゴンズ」(CBC)、「ドラゴンズくらぶ」(名古屋)、「ドラゴンズHOTスタジオ」(東海)、「スポーツスタジアム」(中京)をすべて見る。

 勝ってたらね。

●1999年に中日が優勝したときには号泣した。

 忘れた。

●その後日本シリーズダイエーに負けたとき、また泣いた。

  日本シリーズは、ホント勝てんねぇ。

CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。

 ない。

●「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌える。

 歌えない。

●さすらいのドッチャーを覚えている。

 何も知らない

●「愛の嵐」や「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」など、何かと話題の昼ドラは東海テレビがお送りしていることがほこりだ。

 くだらね〜〜

●関西でよく料理に使われる「しろしょうゆ」発祥の地であることを知らない。したがって、使い方もよく知らない。

 知らない。

●名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている。

 知ってる。

●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

 全国的には、明治だよね。しかし、地元は、名古屋大学がすべてみたいに思ってるわね。
 そういう、井の中の蛙的なところが、文化不毛の根源なんだ。

川島なお美を見ると「だん吉・なお美のおまけコーナー」を思いだす。

 知らない。うちのおとっつぁんは、中学で川島なお美を教えたらしい。

●東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。

 ベツニぃ。

●女子高御三家はあるのに男子校御三家はないことに疑問を感じたことがある。

 そんなのあるの?

●愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる。

 ベツニぃ

●ハトおじさんを見たことがある。

 ない。

入鹿池に行く時、ぴょんぴょんばばあに追い越されやしないかといつもドキドキする。

 誰だそれ 

●「下関産とらふぐ」は、実は「三河湾で生まれ育ったとらふぐ」であることを他府県の人に自慢したくてしょうがない。

 ベツニぃ

●車のウインカーを出し忘れる。というより面倒くさくて出さない。

 そんな、おっとろしいことせん!

世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。

 山ちゃんて?

伊藤秀志宮地佑紀生・宮本忠博・モリモモが好きだ。

 宮本〜とトリモモみたいなのは知んね。

●「でらうま」のCMで巨大な金鯱型の遊覧船にまたがって乗っていた星野仙一の姿が未だに脳裏に焼き付いている。

 その遊覧船乗ったことあるが、やきついてはおらん。忘れた。

名四国道を横断するときは、青信号でも必ず一時停止。

 歩いたことない。

●ヤマナカやナフコの「おつとめ品」につい目が行ってしまう。

 当然だわね。

●「若鯱屋」のCMソングを歌える。

 歌えるけど、あそこより美味いカレーうどんの店知ってる。

●他県の人に「西尾市」と「尾西市」を間違えられるたびに訂正するのがじゃまくさくなっている。

 したことない。

●罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。

 ない。

●うどんには必ず卵を入れる。

 どうでもいい。

冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。

 マヨネーズは嫌い

●一度はトヨタ車に乗ったことがある。

 自分の車はトヨタじゃないけど・・・。

琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。

 別に・・・

ケンタッキーフライドチキンの日本1号店は愛知県にできたことを知っている。

 それは初耳だ。

●テレビジャック状態に流れる「マリエール岡崎」のCMがうざい。

 気づかない。

●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。

 ない。


●観光地に行くとつい、ワッキーを探してしまう。

 ワッキーって何?

●星城と岡崎城西が混ざる。

 分からない。

●名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。

 んな訳ね〜〜

●現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。

 信じない!

●「母親の同級生の兄貴のツレがやっている店」で、「特別に安く」してもらったことがある。

 ない。


●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。

 ベツニぃ


●SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。

 考えたことない。

●人生最大のイベントは結婚披露宴である。

 そうかもしれんが、別れる可能性が高いイベントに金かけるヤツの気がしれん。

●小学校の給食にないろうが出たことがある。

 ない。

東山公園のボート池でボートに乗ったアベックは、必ず別れると信じている。

 よく聞いたけど、ほんで、何ぃ・・って感じ。

豊橋ナンバーは一瞬■■に見える。

 ?????

●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。

 記憶にない。

●新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。

 あれは恐ろしい・・・

●「メ〜テレ」は名古屋テレビの略称だと思っていたら正式名称で驚いた。

 そうなの?

●黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。

 赤信号は、・・・って聞いたことないぞ。

●車で脇道から交通量の多い道路に出ようとしても止まってくれる車はいない。

 それは、しかたないね・・。

●ごはんは茶碗に「つける」ものである。

 うん。


●学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。

 昼放課は、聞いたことない。

●東大の次に賢いのは名大だと思っている。

 アホらし。しかし、トヨタには、名大の学閥あるらしいね。

●中国人と名古屋人を並べてこきおろした内村鑑三が嫌いだ。

 知らない。

●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。

 忘れた

金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。

 知らない。昔のことだけど、うちの大学の英語の訳読の教授は、答えられないと女の子には「金城行け」男には「中京行け」と言っていた。

 

●夏と秋の境目は、広小路祭り。祭が終わると、秋だ。

 いつ開かれるか考えたことない。

●JR飯田線は日本を代表するローカル路線だと思う。

 乗ったことない。 

●他府県に仕事に行ったとき、「○○さーん」と呼ばれ、「なにぃぃぃ!?」と普通に返事しただけなのに「怖い人」とレッテルを貼られて憂鬱な思いをしたことがある。

 ない。

●コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。

 確かにサークルKへ行くことは多い。

●「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う。

 行ったことない。

●「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。

 ない。

●「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。

 そうかもしれないが、考えたことない。

●石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。

 名古屋の人は、そういう人が多いかもしれん。

阪神は巨人ほど嫌いではない。

 確かに。巨人はキライ。

●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。

 ない。

coco壱番館で、1300グラム以上食べて、店に写真を飾ってもらったことがある。

 ない。

明治村には行ったことがない。

 ある。

●結婚式と言えば菓子撒きだ。

 前はそうだった。

名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。

 そう?

●コーヒーチケットが残り5枚を切ると、つい買い足してしまう。

 ない。

●地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。

 それが自慢って?・・・そりゃ情けなくないか?

●モーニングセットを食べれば、昼抜きでも構わない。

 どんなモーニングだ!

●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。

 歌える。

●貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。

 貯金はない。コメ兵には行くが、ブランド品目的じゃあない。

●イタリアンスパゲッティの下に卵がひいていないのは邪道だ。

 ひいてあれば、嬉しいかも・・・。

●県庁も市役所も体育館もデザインモチーフを城にするセンスは少し恥ずかしい。

 少しじゃなく、おおいにだ!

●「洋菓子のボンボン」のCMのアクセントは何か間違っている気がする。

 どんなんだった?

●ユニーは以前「ほてい屋」と「西川屋」だったことを知っている。

 知ってる。

●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。

 トキトキとは言う

●セントラルパークの広場でセーラー服おじさんに会ったことがある。

 ある。

●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。

 ベツニぃ

東急ハンズアネックスとPARCOと高島屋がやって来る前、大変揉めた事を知っている。

 うん。

名鉄パノラマカーを見ると、思わず「パラリーパラリーパラリラー」と言ってしまい、さらに「どけよどけよ殺すゾー」と口ずさんでしまう。

 ないなぁ。

イチローは今でも中日に来るべきだ

 中日にきてたら今のイチローはないだろうし、別にどうでもいいじゃん。

中嶋悟の父親は、中嶋石油というガソリンスタンドをやっているのを知っている。

 知らない。

●「やっとかめだなもー」の意味がわかる。

 ウィ

名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。

 ある。

●車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。

 よくある。

●休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。

 放課は使う。ケッタは今ならわかる。あれは、純粋の名古屋弁じゃないんじゃないの?

武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。

 かな?

●サウナフジフジフジ サウナフジフジフジ 栄と今池 サウナフジーが頭にこびりついている。

 ベツニぃ

●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。

 松坂屋ってそんなに意味あることなの?


●したがって、松坂屋の包装紙に包まれていないお中元やお歳暮をもらうと、たとえそれが高島屋であっても、何となくバカにされたような気がする。

 アホらし。

●落合が巨人に行ったことを心の底から恨んでいる。また愛工大名電出身の工藤が巨人に行ったことも許せない。

 そんなん、どうでもいいじゃん。

●どちらかと言えば東日本というより西日本のような気がする。

 じゃないの?

●平成7年5月8日は、特別な日である。

 何それ?

●自動車教習所のことを「車校」という。

 言わん

●JRセントラルタワーズはわりと好きだが、テレビ塔のほうが愛情を感じる。

 どうでもいい。

●ラーメンといえば、昔スガキヤ、今、激辛台湾ラーメンがスタンダード。

 今、両方ちゃうの?!

●お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。

 エビせんべいだな。

台湾ラーメンが台湾にはないと聞いてショックを受けたので、べトコンラーメンを探しにベトナムに行きたい。

 どうでもいい。

●1ヶ月1回は、ヨコイのあんかけスパゲッティを食べないと、何か忘れ物をしたような気分になる。

 初めて食べたのは「ソーレ」だった。今は新栄の「楽楽」みたいな名前のところへよく行く。

●現代パチンコの元祖「正村ゲージ」を産んだ土地であることが誇りだ。

 誇り?

●子どもの頃の夢は、名大を出て「名鉄中日新聞東海銀行」のいずれかに就職することだった。

 誰だぁ、それ。

●ナナちゃんの左足の下で待ちあわせるカップルは別れると信じている。

 ナナちゃんなんて行かん。

●伊世賀美(伊勢神)トンネルでは幽霊よりもカツアゲが怖い。

 車で通るし、幽霊かな。

●買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。

 買い物はネット。デパートは行かん。パソコンはギガスやエイデンで買ってるな。



  あ〜〜疲れた。

 私は今の名古屋人にはあてはまらないかもしれんなぁ・・・・・


 6月28日?・・・・私の誕生日じゃん・・・・・

  まぁ、そんなん、忘れた忘れた。足の指まで使っても勘定出来ん年だし・・・。