今日は次女の終業式(と、今は言わんのね)。子ども会と自治会の防災会の合同イベントだった。

 次女は参加せず、巫女舞の練習に行った(巫女だって。タイプじゃないと思うんだけどな・・・)。



 合同イベントのオープニングは、この暑いのにカレーを食べる。。。ってことで、もうぐったりしていました。

 しかし、びっくりしたのは、防災会は「簡易かまど」を持っていた!!!

 しかもこれで、炊いたご飯が美味い!



 阪神淡路大震災の時の、体験談の朗読とか聞きながら、昨日の話を思い出す。

 なんだか、東濃のある地域では、用地買収が終わって、放射性廃棄物を寝かせておく場所の選定に入ったらしい。


 1000メートルくらい掘って調べてるらしい。


 安全・・・という話だけど、工事や埋める作業は人間がやる。人災はどこにでもあるわね。

 日本は四方が海なんだし、風力発電とか、ダメかしらね。

 電気がないと日々生活は出来ないワケで、でも、安全も大事だもんね。

 安全と安心・・・・甘いかしら・・・