またまた見てしまった世界水泳・・・。デデューという人はすごいね。顔はフランス人なのに、「なつき ようこ」とかいう女優さんいませんでしたっけ?あの人に似てない?

 フィギュア・スケートのカテリーナ・ビットとか、アイス・ダンスのドービル・ディーン組・・古い人たちだけど、そんな感じ・・・。

 それで、その後また、次女は「鋼の錬金術師」・・・・。少し見学する。




 あちこちメールをしたり雑用したりで、「ぽちたま」を見そびれる。


 
 そのうち、O君(と言ったら失礼かもしれんが・・)が「ねこまうす」に来てくれる。お土産は、「ケーキ」と昔の「ポプコン」の曲のオムニバスCDを5枚ばかり。

 先日、「ミスター・ロンサム」の話をしていたんで、「あるよ」・・・ということで、持ってきてくれたのだ。

 この「ミスター・ロンサム」は世界歌謡祭のライブ版だった。全くヒヤヒヤもんよぉ。

 八神純ちゃんが、初めて作った「雨の日のひとりごと」・・。この歌詞は授業中に作ったらしいよ。
 高校生とは思えん、声の伸び・・・。やっぱ天才かもね。

 下成さと子・・・の「秋の一日」・・・この子も、高校生だったと思う。

 柴田まゆみ・・・・の「白いページの中に」・・・・よくこの人に間違えられる。

 佐々木幸夫・・・の「君は風」・・・とか、懐かしいのがいっぱい。

 中島みゆきの時代を聞いて。。。「やっぱ、若かったねぇ」・・・とか、

 谷山浩子の「お早うございますの帽子屋さん」聞いて、摩訶不思議!!

名前をド忘れ・・・ごめ〜〜んね、「ブラザー・オンナ・ウォーター」今聞いても古くないよ。
それで、懐かしい、朝霧マチ・・・という名前を発見。私は、この曲ではなく、「最后の朝」・・・う〜〜んこの字だったか・・・の歌は本選会で直接聴いた。

 すんごい、存在感の人だった。当時本選会は「合歓の郷」だったし、私はボーカル・コースの単なる生徒だったから、「すんげえ」と思った。NSPや高木麻早、小坂恭子も出てた・・・あれ〜〜、ちがったかな・・・もう今となっては、一年、二年の差は関係ないよね。
 興味ある人は、ポプコン・プラザで、買ってね。朝霧さんは、みんな違う名前で知ってる歌手・・・。クイズにしとこか・・・

 

 それを大学くんの、デッカイ、オーディオで聞かせてもらう。


 あの頃はね、ストリングスもホンモノだし、クリックもなかった。しかし、76年頃から、リズムボックスを聞いてやるようになった。

 75年の6月にミスター・ロンサムを録音したけど、その時は、指揮者付きのオケがスタジオに丸ごと入っていた。




 そのうちO君が「花火職人}とかいうゲームを差し入れてくれる。なんだかはまるらしい。

 それから、大学くんのお気に入り http://e-mov.com/movhtm/animal/umauma.htm で、盛り上がる。

   笑える・・・