久し振りに、Kホテルで、ピアノ弾き。

 デブになると困るのが、着るものがない。

 しかも、車を止めてから、id:vocalさんの言う、「花街」を歩くことになるんで、すごいカッコも出来ないし、ホテルの品性を壊してもいけない。困るのだわ。

 まぁ、代理だから、大目に見てもらうとしてもね・・・お金もらうんだし。

 私は、ピアノ弾きではないけど、そのホテルに出入りしている他のちゃんとしたピアニストよか、便利なところは、キーがCなら、メロディーを知ってりゃ、似た感じには、弾く・・ってことかな。

 いっぱい転調してるスタンダードだと、ちと苦闘するけど。

 譜面持ってきてもらったら・・・・駄目だよ。そんなん・・・

 キーがややこしいとしたら、私の耳も脳も霧の中。自慢じゃないが、無理・・。

 つまり、譜面がいらない。

 リクエストも知ってる曲なら、譜面を必死に探さんでも、でまかせ弾いちゃう。

 似てりゃいいじゃん・・・・ってか!・・・・話が早いわけ。
 
 なが〜〜く生きてるから、専門的な曲はしらなくても、その辺にころがってる曲なら、そこそこ知ってる。

 いつだったか、アニメ(古いのね)のテーマとかばっか弾いてて、えらくアレンジしてルパン三世・・・なんかも弾いて、わからんように、遊んでいた。

 そうしたら、スタッフにアニメ大好き元少年がいて、「ルパン・・・やりましたね・・・フフフ・・」みたいなやりとりがありました。

 ゲッ・・・そりゃマズイ!

 適当にしてるとこもたくさんあったし・・。




 私、「ゲゲゲの鬼太郎」のどっかのシリーズで、憂歌団そのものがアニメになってて、「さら小僧のうた」というのがあったのだけど、「ペッタラペタラコ、ペッタコー」みたいな歌で、木村氏が、微妙・・・・微妙としか言えない音程で歌ってて、それが、けっこう好きだったんだ。

 それから、エンディング・テーマで「いやんなっちゃうオバケ」っていう曲があって、それも、好きなんだけど、「あのあたり・・・」みたいに見当つけて、ビデオ借りたこともあったっけ・・・・。

 確か「さら小僧」の時のエンディングは、「いやんなっちゃうオバケ」じゃなかったかなんかで・・・・・・とにかく、めんどうになって、探索はやめた。

 
 まだ、藤子氏が存命の頃の「ドラエもん」は、武田鉄也(この字?)氏がテーマを担当してることが多くて、歌詞の内容を読む(テロップで)のが、楽しみでもあった。

 そういえば、「宇宙船サジタリウス」のオープニングもエンディングもテーマ・・・好きだった・・・というか、作り手の才能に、感服していた。



 長女は少しピアノを習っていたことがあるんだけど、習う前、幼稚園でお友達が、上手にピアノを弾くらしく、本人は、感心していたので、私も長女に一曲だけ、教えてやった。


 「猫ふんじゃった」?・・・いえいえ・・・「ゲゲゲの鬼太郎」!