お盆だ・・・。

 世間は休みだけど、関係はない。それに私、普段から、仕事なのか趣味なのか休みなのかよくわからん生活をしている。

 だから、ぼけ〜〜っとしていることは、あんまりないんだけど、じゃぁ、すごく働いているか・・というと、嫌なことはドンドン後回しにしてることも多い。

 それに、創作してるときは、ぼ〜〜っとしてることが多いから、記憶は欠落するし、管理は無理。

 
 ブログは書いているときは、誰かが見てるってことをあんまり考えていない。よって、いいたくれ書いて、人を傷つけてしまったことが、ここ何回か続いた。

 反省反省・・・。 謝っても今更遅くはあるが、勉強ではあったな。



 
 午後、すごい夕立。ところが、栄に出ると、まったく形跡なし。

 ジャスコで仏花と、巨峰と白ワインをお供え用に買う。




 20代の半ば頃かなぁ・・・。お盆になると、金縛り・・・というのによくかかっていた。


 科学的に説明出来る現象ではあるが、気持ちのいいモノではない。おかげで発声のメカニズムがよ〜〜くわかった・・・というオマケはあるもののね。

 送り火をたく頃、金縛りと同時に左耳に、変なテープレコーダーを逆にしたみたいな声のような、音のようなのが、聞こえてきたときは、さすがにやばいと思って母親に言った。


 それ以来、そんなことにはなったことがないんで、「どうなったんだろう・・・」と母に言うと、お祓いをしてもらったと言う。


 それ以来、ほんとに、どんなに睡眠不足になっても、そういったことにはならない。

 だいたい私には、霊感なんてないんだわ。あの何年かだけは、特別変だったけど。

 

 ところが・・・去年、高校の同期会をKホテルでやって、160名くらいは来たと思う。

 クラス別の写真と、全員写真を撮った。

 幹事は、どこに誰がいるのか確認するため、A3に全体写真を拡大し、虫眼鏡で照らし合わせをしていた。

 で、私の前の人の右肩、私にとっては、左胸・・に人の顔らしきモノがはっきり写っていたんだな。

 で、私の後ろの彼の手もおかしい。

 心霊写真になっちゃってるんだ。

 私は、その写真もらわなかった・・・・。そんなん困るじゃん、処理に。


 ちゃんと、ご先祖さんに、頼んでおかないと・・・。そういうのは、困るからね・・・って。


 今日は、旦那のママの祥月命日。43歳で亡くなってしまった。オネエちゃんは、二十歳を過ぎていたけど、旦那は高校一年生。気がかりだったと思う。

 同じ、母として、このママには心穏やかに休んで欲しいと思っている。