お盆最後の日。

 仏壇の前の飾りつけが解かれると、ちょっと寂しいね。

 昔は庄内川へ、流しに行ったけど、今は無理。

 お盆の間中、おっかさんは、なかなか忙しい。ちゃんと3食お供えする。メニューは決まっているんだけど、これは、お盆休みにさっさと旅行に行ける・・という世間からは、はずれてる。でも、個人的には、好きだよ。

 「つかれたでしょう・・まずは、お茶でも・・」みたいなとこから始まるんだから、親戚が来るのと変わらんわね。


 最後の日は、うちの先祖はあわて者ぞろい・・ということで、大急ぎで夕飯が出され、土産の団子、また、あの世への途中にある、なんとかってところで、お土産を買うように、お金も供えられる。

 で、送り火を焚く。

 本当の、ところはもちろんわからん。

 しかし、霊視できる人もいるくらいだから、そういう部分もきっとあるだろうな。




 そうそう、id:nadja5さんから、手作りのアクセサリーが届きました。ありがとうございました。

 三連のネックレスにも、ブレスとしても使える長めのネックレスで、色使いはホント、アンティークっぽい。

 私みたいに手グスで適当っていうんじゃなく、あれは、パーツにビーズを通し、そういうパーツをペンチで曲げてつないで行く・・・という作業だから、これは、肩が凝る。

 デザイン画だけじゃなく、サンプルとして、実際作ってもいるんだろうから、こりゃ大変だわ。

  好きじゃなきゃ出来まっせん!感謝感謝・・・

 首、肩、目・・・腕・・・、お大事に・・。



 このごろ、ちっとも「空治療院」に行ってない。やっぱ、予約をすっ飛ばして帰ったあの日がいけなかった。

 行けても行けなくても、予約がしてあれば、気にするじゃん。いかんいかん。私はちと腰が・・・。ペンギン歩きになりますもん・・・。

 これは、いかん。・・・なんとか、予約を入れねば・・・・!!!!